hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワークキャップと、リネンのブラウス。

d0099425_2133428.jpg


リネンのブラウスです。シンプルで合わせやすく、一年を通して着ていただくことが出来ます。
シンプルですが、裾の切替や背中の切替部分にこだわって作りました。
これからの季節は、スキニージーンズと合わせてエンジニアブーツなどを履いて、下にご紹介するワークキャップなどをかぶって着ていただくと、とっても素敵に着こなせると思います♪
袖が七分なので、インナーに袖のながいものを着たり、アームウォーマーを合わせても可愛いです。

d0099425_21121525.jpg

d0099425_21132136.jpg


こちらは、先日ご紹介したワークキャップと同じタイプ。
スイスやフランスの軍のデッドストックやUSEDのテント生地を使って作っています。
デッドストックやUSEDならではの生地の質感がとてもカッコよく、アジのある良い風合いです。
サイズが合えば、男性の方がかぶられても素敵です♪
生地のお陰で雰囲気のある、とてもカッコイイものに仕上がったと思います。

Moreにお色違いのオリーブグリーンの着画を載せておきますので、みてやってもいいゎとおっしゃる方はどうぞご覧になってみて下さい。

どちらも、hiroさんに納品しましたので、お店で手にとってご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。

hiroさんでは、クリスマスケーキの予約も受け付けていらっしゃいます。
詳しくはブログをご覧ください。







More
[PR]
# by hina-diary | 2012-11-18 21:35 | 納品

ブラウスと、大人のためのワークキャップ。

d0099425_16504332.jpg



何の前触れもなく、いきなりの着画で失礼します。←小さくしときました。
久しぶりに、帽子をぬってみました。
大人に似合うワークキャップになったのではないかと。
こちらもとても気に入ったので、布を変えてたくさん作りたいと思っています。
今回は試作でデニムで作ってみたのですが、リネンでつくってもカッコ良さそうです。

そして、タイトルのブラウス。
うっかり、作品だけの写真を撮るのを忘れていました(汗)
こちらはオリジナルとなります。
身幅がゆったりとしていて、袖が細身でスッキリ見えるタイプ。
あら?先日のニットソーイングの時と同じ説明になってしまいましたが、印象は全く違うと思います。
こちらは、衿元の開きが広くさりげなく女性らしさが出るのではないか・・・と思います。

シンプルだけれど、だからこそいろいろな着こなし方が出来て、いろいろな方に似合って、長く愛用して頂けるかな・・・と思います。
袖が少しゆとりのあるもの。や、丈の長いもの。お尻が少しカバーできるもの。
など、バリエーションを増やして縫ってみたいと思っています。

下に、コッソリ着画を載せておきますので、見てやってもいいゎと言う方だけご覧ください。








More
[PR]
# by hina-diary | 2012-11-10 17:10 | 手しごと

最近のお気に入り。

d0099425_19292058.jpg



久しぶりにニットソーイング。したら、すごくお気に入りのカタチが出来ました。
背の低い私、ワンピースとかチュニックとかだと、もたつく感じが気になるー。
でも、お尻も気になるー。
で、この形。スッキリ着られてお尻はカバー。
そして、何より着心地がイイ!!
どんなにカッコイイ洋服も、着心地がよろしくないものは結局着なくなってしまいます。←あくまでも私の場合。
そして、身頃は余裕があるのですが、袖口がフィットするのでスッキリ見える。
と、とってもお気に入りになりました。

生地を変えて、いろいろ縫ってみるつもりです。

作品展の準備もしています。
頑張ります。




More
[PR]
# by hina-diary | 2012-11-08 19:44 | 手しごと

廻ルモノコト 個展あります。

d0099425_1985598.png


画像はヤマダさんのブログよりお借りしました。


先の個展のご案内でご紹介した、ヤマダデザインのyamadaucaさんの個展があります。
以前より、いつか機会があれば一緒に個展がやりたいね。
などといつかはいつだよ・・・ぐらいの感じで話をしていたのですが、今回の私の作品展もヤマダさんの後押しで実現することができた・・・と言っても過言ではありません。

ヤマダさんの個展はラクトフラムさんから徒歩ですぐのところにあるギャラリー(gallery CORE)で開催されるのですが、ふたりの作品展を同時期に行って、お客様に行き来してほしいね、というお話で提案して下さり、会期も合わせていただきました。
本当に有難いことです。

DMも同時期に作らなければならなかったので、ヤマダさんには本当にご尽力いただきました。
ありがとうございます。
ヤマダさんのトイレットペーパー芯アートは、元がトイレットペーパーの芯だとは思えない、アイディアとひらめきで、素敵な作品にいつも感心させられます。

トイレットペーパー芯アート
山田ゆか 個展
廻ルモノコト  → 詳しくは コチラ

2012年12月5日(水)〜9日(日)
12:00〜18:00 入場無料

gallery CORE.(ギャラリー・コア)
静岡県掛川市掛川1035-15
駐車場6台



ぜひお出かけ下さい。
そして、gallery CORE さんとラクトフラムさんは、徒歩で移動できる距離ですので、ついでに私の作品展にもお立ち寄りいただければ、嬉しいです。
お待ちしております。



[PR]
# by hina-diary | 2012-11-05 19:10 | イベント

作品展のお知らせ。

d0099425_1925567.jpg


d0099425_19245982.jpg


作品展のフライヤーが出来あがりました。

hina Collection
お洋服展


上質なリネンを使った

ワンピース
ブラウス
帽子
スヌード
革小物など

季節を問わず身につけて頂ける
アイテムをご紹介・販売いたします


* 日時 2012.12.5(Wed)~12.8(Sat)
      10:30~16:30
      hina在店 ・ 13:00~16:00

* 場所 ラクトフラム(RaktFram)
       静岡県掛川市掛川1065-10
       0537-28-8380
       http://raktfram.exblog.jp/
 


素敵なフライヤーにドキリ。
こちらはヤマダデザインさんに依頼して作って頂きました。
ちゃんとしたフライヤーを作ったことがない私。
どんなものにすればよいのかサッパリわからない。
いろいろネットで検索したりもしましたが、いまひとつピンと来ない。

そこで、今回ヤマダデザインさんに、hinaのイメージで案を出して頂いてお任せすることにしました。
出来あがって来たものを見せていただいて、ドキリ。
自分のイメージしていた以上の素敵な仕上がりに、やはりプロにお任せして良かった。と。
ヤマダデザインさんの頭の中にあるイメージ通りの写真を撮っていただき、全てをお任せしたことで、とてもよいものに仕上げて下さいました。
ありがとうございました。

なんだか素敵すぎて、本当にいいのかな・・・なんて思ってしまう程です。

快く、場所を提供して下さった、ラクトフラムさんにも、心から感謝しています。
ありがとうございます。

初めての作品展。
ドキドキです。
そして、最後になるかもしれない作品展。
最後。 だと思って悔いが残らないように、精一杯やります。

宜しければ、どうぞお越しください。お待ちしています。

作品展が終わるまでの間、こちらの記事がトップになります。
こちらの記事の下に、新たな記事が更新されます。
よろしくお願い致します。











[PR]
# by hina-diary | 2012-10-28 19:53 | イベント

日々の変化。

d0099425_9205856.jpg


すっかり秋らしくなって、半袖では肌寒くなって来ましたね。
娘と二人の生活が始まり、小さな変化がいろいろありました。
週末の夜更かしが娘とわたしの楽しみだったのですが、夜更かしも不規則な生活も体調を崩すもと。
週末も普段通りの時間に寝て、朝も普段とあまり変わりない時間に起床。
規則正しい生活を送っています。
お休みの日の早起きを何より憎んでいたわたしが、今では苦にならなくなりました。
あ、年齢的なものだったりして、、、

ま、何はともあれやらなくてはいけない状況に置かれると、無理無理無理~と否定していたことも案外こなせてしまうものだと改めて感じました。

それに伴って、半端に贅沢生活から節約生活にシフトチェーンジ。
早起きもそれに一役かっています。
電化住宅の我が家は、時間帯によって電気代が大きく違うので、それに合わせて食事の支度の時間をずらしたり、きちんと家計簿をつけて無駄を見直すとか、普通の奥さんならとっくにきちんとやっている事
を今更ながら、頑張っています。ホントに今更ですがね、、
このブログを読んで下さっているみなさんは、『節約』に興味のある方は少ないと思いますので、細かくは書きませんが、ちいさいことの積み重ねを見付け出してはちまちまやってます。
でも、これが不思議と楽しくて!
これもまた小さな新しい発見です。

そして、今週だんなさんが出張で帰って来てました。
あー、やっぱり家に居てくれるといいなー。と痛感しました。
次逢えるのがとっても楽しみです。


そして来週末、年に二回のお楽しみ、コトコト市がありますよ~。


第12回コトコト市 

日時 2012年10月28日(日) 9:30~15:30 雨天決行                 
場所 法多山尊永寺 (袋井市)


詳しくはコトコト市ブログをご覧ください。

今回もまたたくさんの素敵なお店や、作家さん達による作品が並ぶようです。
秋のコトコト市はハロウィンの仮装も楽しめます。
会場づくり、雰囲気作り、さまざまな点で配慮がなされているコトコト市。
普段なかなか行く機会のないお寺 というロケーションも、本当に素敵です。
いろいろなイベントに出かけて来ましたが、群を抜くとっても素晴らしいイベントだと感じます。

ぜひお出かけ下さい。








[PR]
# by hina-diary | 2012-10-20 09:57 | 日々の暮らし

お気に入りの必需品。

d0099425_20434994.jpg


こちら大のお気に入りのレッグウォーマー。アームウォーマーとしても使えます。
昨シーズンから愛用しているのですが、真冬でもこれを履いているととっても暖か。
かなりの冷え症のわたしにとって、これはもうおしゃれのため・・・とかでなく、秋冬の必需品であります。
これなしで冬越せない。

素敵なお店。ラクトフラムさんで、購入しました。
色違いもあってそちらも良いお色です。昨シーズンはそちらのお色を愛用してました。
11月30日に2周年を迎えられる、ラクトフラムさんでは、ただ今素敵な企画が・・・

「いつもありがとう」カードをプレゼントされています。詳しくはコチラ→

ぜひ、お出かけになってみて下さい。








More
[PR]
# by hina-diary | 2012-10-13 20:57 | 日々の暮らし

これからの事。

d0099425_14321540.jpg


こども達が楽しみにしていたお祭りが無事終わりました。
普段やりもしない編み込みなんぞをさせられて、お気に入りの襦袢を着て娘は今年もお祭りを満喫しました。
母は神社のお役目の当番と、夜の練り歩きの付き添いとでへとへとの二日間になりました。
事故もなく、無事に終わり良かった良かった。

d0099425_14294381.jpg


さて、これからの事。
12月に向けて、活動を開始しました。
初めての作品展。もちろん、販売もいたします。
ひとり展ですね。

製作しております。少しずつではありますが。
季節を問わず着て頂ける、シンプルで長く着ることのできるお洋服や、帽子、革小物など。
詳細はまたこちらでご案内します。





[PR]
# by hina-diary | 2012-10-11 14:33 | 日々の暮らし

お祭りのための。

d0099425_1424637.jpg


このウンベラータ、去年の娘の誕生日の頃に東京に出向いた時に寄ってもらった、自由が丘にあるお店で(名前忘れましたー)買いました。
本当はもっと大きい方が欲しかったけど、だんなさんにあっさり却下されてこちらを。
で、今年に入ったぐらいから葉っぱが一枚、もう一枚とどんどん黄色く変色して、黄色になったものはもう元の色には戻らないそうなので手折っていたら、とうとう葉っぱが3枚程に。
まぁ、でもそのさみしい感じもまた良しとして、土が乾いたらお水をあげて世話をしていたら、今年の夏前ごろからどんどん葉っぱが増えて、こんなに元気になりました。

ナゼ??
ま、このまま元気で居てくれることを願っています。

d0099425_14294279.jpg


そして、こちらがタイトルのお祭りのための肉襦袢。
今週末はいよいよこども達が待ちに待ったお祭り。
今年は珍しく街の方と一緒の日取りです。

肉襦袢を作るのもこれで3回目。2年ほど前に作った肉襦袢、先週着せてみたら何だかパツパツ。
さすがにこれでは踊りにくかろう。と言うことで急遽布を買って来て縫いました。
ついでにお揃いのポシェットも。
来年は着るかどうかわからないから、これでいっか・・・とも思いましたが、来年は着るかどうかわからないからこそ、今年ジャストのサイズで着られるものを用意してあげたい。と思い直して。
白地の布の方が娘の大のお気に入りだそうで、久しぶりに母の手作りを喜んでくれました。
一番初めに作ったのは小さくなっちゃったので、ご近所の子にあげちゃったんだけど、歴代?の肉襦袢を残しておいて、並べてみるのもまた良かったかも・・・なんてちょっと思ったりもしました。

事故なく楽しく、娘の思い出に残る良い二日間となることを願って。





More
[PR]
# by hina-diary | 2012-10-03 14:53 | 手しごと

hiroさんへ納品。

先週土曜日久しぶりに、hiroさんへ納品して来ました。
変わらず素敵な空間で、ゆっくりケーキセットなどいただきたかったのですが、他に用があり納品だけで泣く泣くお店をあとにしました。

d0099425_1341051.jpg


今回納品したのは、ローマンブラウス。
こちらのワンピースは何度も納品しているのですが、ブラウス丈は初めて。
甘くなり過ぎず、デニムと合わせてブーツインして、エンジニアブーツなんかでカッコよく着て頂けたらなぁ・・・
なんて妄想してにやにやしてしまいます。
私は持っていないので併せてみることが出来なかったのですが、この黒のリネンに明るすぎない赤のカーディガンとか、差し色に鮮やかな空色のカーディガンとか合わせたら大人の雰囲気で素敵だろうなぁ。

d0099425_1342460.jpg


リネンガーゼの質感伝わるでしょうか・・・
お洗濯の度に、くたりと柔らかい表情を見せてくれます。

d0099425_13425123.jpg


そして、こちらはお色違いの砂色です。

d0099425_13442393.jpg


こんな風に黒のカーディガンでシックに着て頂いてもいいですし、ジャケットを羽織って、ヒールのある靴でちょっとしたお出かけにも素敵だと思います。
どちらも、中にタートルを合わせて季節を問わず着て頂くことができます。

d0099425_13464642.jpg


そしてこちらはローマンワンピース。黒の上質なリネンシャンブレーで作りました。
黒のブーツを合わせてストールやスヌードを衿元にぐるぐる巻いて、これからの季節も大活躍します。
わたしも、手持ちのローマンワンピース、一年中着まわせて重宝しています。

pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/  

d0099425_1463714.jpg


d0099425_13542652.jpg


そしてこちらは新作のアルファベット。
hiroさんの、あの素敵な空間に合うようにと試作を重ねて生まれました。
クラック加工を施して、ちょっと他では見かけないカッコいいものができたと思います。

いずれも、hiroさんでじっくりとご覧になってみて下さい。
今日と明日、店舗はお休みされています。水曜日以降にお出かけ下さい。
hiroさんのブログでも素敵に紹介して下さっていますので、ぜひそちらもご覧下さい。







[PR]
# by hina-diary | 2012-10-01 14:07 | 納品

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧