hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

はちみつミルクティー

d0099425_12372793.jpg花粉の季節。
2月半ばから症状が出始め、漢方由来のお薬と、市販の点鼻薬でしのいでいたけど、
昨日から猛烈な勢いで悪化してしまい(T-T)市販の点鼻薬も効かなくなってしまった。
出かける予定もキャンセルした程。
今シーズン始まって以来の酷さで、あまりの辛さにとうとう病院へ。
とにかく、鼻づまりが苦しいから何とかして下さいっ!!!
とすごい勢いで先生に苦しみを訴えた。
先生は「鼻づまりには点鼻薬!これが一番効果があります。但し、すぐには効かないからね。最低3日目から効き始め、1週間続けてようやく効き具合がMaxになるから。」
え~~~~~~~~~~最低み、み、三日ぁ~~~。
三日もこの苦しい状態が続くんだ、、、( ̄- ̄)

鼻づまり、たかが鼻づまりで大袈裟な・・・と思う人も居るでしょう。
これが、本っ当にされど鼻づまり。
鼻かもうにも両方の鼻が完全に詰まっていて、音さえしない。
何を食べても全く味がわからず、味気ない。これ、思った以上にさみしいものあり。
したがって、料理をする時にも味見なんて無理。
食べても味わからないから、食欲も落ち、料理をする気力もなえる。
人が思う以上に辛いものです。

そして、薬は飲んではいますが、何かの本で「花粉症は体の冷えをとると良くなる」と読んだので、はちみつ生姜ミルクティー。
水、牛乳、1:1に生姜の絞り汁を入れて、はちみつをおとす。
体があったまれば、多少でも症状が和らぐかも・・・
そういえば、お風呂に入ると少し楽になったような・・・
とりあえず信じて続けてみます。

どなたかいい方法、漢方とか民間療法とか、どんな方法でも構わないので、ご存知でしたら是非お知らせ下さいませ。

花粉の季節一日でも早く終わって・・・
[PR]
# by hina-diary | 2007-03-02 12:40 | 日々の暮らし | Comments(6)

草束

d0099425_2261651.jpgいつものように幼稚園にお迎えに行くと、娘がポケットをごそごそ。
「はい、これお母さんにあげる」と手渡してくれたのが、これでした。

雑草。しかもヨレヨレ。
でも、幼稚園の先生やお友達と一緒にお散歩に出たときに、道端にある草や花を見て、
「お母さんにも見せてあげたい」と思ってくれたかと思うとじんわり・・・
その気持ちがうれしい。
やっぱりおくりものって、心なんだなぁ・・・なんて。しみじみと。

ありがとう。いつまでそんなにお母さんのこと好きで居てくれるかなぁ
[PR]
# by hina-diary | 2007-02-27 22:06 | 日々の暮らし | Comments(2)

かわいい生活

d0099425_17514239.jpg「かわいい生活」美しい部屋の別冊です。

以前は、PULS1LIVINGが大好きで定期購読してました。
なので、「いつかはPULS1LIVING」が夢でした。
最近は本当に洋書スタイルのすごくハイレベルなおうちが載っているので、おじけづいてしまっています。
その後、「&home」が大好きになり「いつかは&home」に変わりました(^u^)ププッ

そして、私のカントリー別冊の「come home」へと。
やっぱり「いつかはcome home」です、、

でも、少し前に我が家を片付けた時に、ようやく新しく出たインテリア雑誌片っ端から買っていたのでは、収納するスペースない。ことに気が付きました。
そして、新しく出たものはこまめに本屋さんでチェックはしますが、厳選することに。

そして、最近久しぶりにこれは欲しい!と思って買ったのが、「かわいい生活」です。
はい、もちろん今は「いつかはかわいい生活」です。

いったいいつ?
2階のこども部屋のカーテンを作り終えて、間仕切りを作り終えて、クッションカバーを作り変えて、と。いったいいつになるのか・・・
でも、そろそろ応募だけはしてみたいなぁ・・・なんて。
まぁ、応募は自由ですから。
応募だけはこっそりしてみます(笑)
[PR]
# by hina-diary | 2007-02-25 17:51 | お気に入り | Comments(2)

可愛いボタン

d0099425_22553278.jpgとっても可愛いボタンを見つけました。

今日は浜松の委託させて頂いているショップさんに行ったので、
そのついでに駅近くにある手芸屋さんへ。
このお店はボタンも本当にたくさん種類があって、品揃えが多く他で見付からないものを探す時に行くのですが、今日は本当はレースを見つけたくて寄りました。

お目当てのレースはちょうどいいものが見付からなかったのですが、
ついでにボタンを探すと、何百とあるボタンの箱の中に、こんな可愛いボタンがぁ・・・

一目惚れ。貝ボタンなのですが、お花のプリント?がしてあり、なんとも可愛い!
こんなのシンプルなお洋服のポイントに。。
いやいや、このボタンを引き立てる洋服のパターンを選ぼう!
そう思いました。

他に、新しくお洋服のパターンも見つけ、おぉひさびさに作品作りの意欲がぁ・・・・
よっしゃぁ!バシバシ縫うぞぉ!!
[PR]
# by hina-diary | 2007-02-24 22:55 | お気に入り | Comments(2)

初めての・・・

d0099425_21223710.jpg初めて、クロスステッチをやってみました。

3月4日にあるイベント用に、ピンクッションを作ろうかと思い、
前からやってみようと本だけ買ってあったので、それを見て。
う~~~ん、やっぱり変。
なんだかいびつな形の王冠になってるし^^;その上一箇所間違えてるし・・・
やっぱり初挑戦の物でイベントに参加しようというのが、そもそも無茶、、、

そう思い直して、やっぱりお馴染みのお洋服づくりを。
って、え~~~~今からようやくイベント用の作品を作ってるってコトぉ!?
いったい、今まで何をやっていたんだか。

ようやくお尻に火が点きました。やっとだよ。
明日から、ものすごい勢いで縫いまくります。
間に合うのか!?、ほんとに。
[PR]
# by hina-diary | 2007-02-22 21:21 | 手しごと | Comments(5)

キャベッジboxとポテトbox

d0099425_13221781.jpg先日東京へ行き、仕入れなるものを体験しました。
何もかもが初めて経験で、戸惑ったり慌てたり・・・
そんななか、これからおつき合いして頂けそうな、お取引先を探してきました。

そして、ずっとずっと個人的にも欲しかった、ポテトboxとキャベッジbox。
あったぁ~~!!見ぃつけた~~~!早速仕入れました。少しだけ・・・
6月のオープン(予定)にはお店に並びます。

本棚、ディスプレイbox、おもちゃ箱いろんな使い道がありそう
我が家ではどんな風に使おうかなァ・・・
[PR]
# by hina-diary | 2007-02-21 13:22 | お店のこと | Comments(2)

はじめまして

はじめまして・・・ 

『hina』のmichikoと申します

静岡県掛川市在住 鳥取県米子市出身
夫と10歳の娘の三人で暮らしています

趣味はハンドメイド 縫うことも編むことも大好きです。
インテリアにも興味があり、味わいのある古いものに心惹かれます。
ですが、只今断捨離中で自分にとって本当に必要なものを見極めて、スッキリした空間に
暮らすことを目指しています。

かなりのものを溜め込んでいましたが、ここ最近の片付けでかなりスッキリして来ました。


ものづくりはパターンは同じでも、作り手がちがうと違うものが生まれる。
厳選した素材を使って、自分なりに丁寧に納得いくものづくりを心がけています。




[PR]
# by hina-diary | 2006-12-03 10:34 | はじめまして

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメ様、お久しぶりです..
by hina-diary at 22:18
鍵コメさま、こんにちは。..
by hina-diary at 13:00
鍵コメさま、先日は楽しい..
by hina-diary at 15:35
わぁ、linoさんコメン..
by hina-diary at 13:12
かわいいです~~~~^^..
by per-te at 10:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧