hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

hiroさんへ納品しました。

d0099425_1564868.jpg

d0099425_15133945.jpg

ローマンブラウスです。
とっても質の良いL&Rさんのリネンで、ブルーの色合いもとても上品です。
今の季節でしたら、お手持ちのワンピースやブラウスのインナーとして着て頂いても差し色になって素敵です。
夏は一枚でハードめのバギーデニムと合わせてサンダルを履けば、とってもカッコよく着こなせると思います。

d0099425_1517266.jpg

d0099425_15171348.jpg

こちらはローマンワンピースです。
ゆったりと着心地良く着られますが、あまりボリュームが出過ぎずスッキリとしています。
衿元と裾を別布で切り替えています。
これからの季節に明るい色目のカーディガンなどと、さわやかな雰囲気で着こなして下さい。
以前の着用画像はコチラ

ローマンブラウス・ローマンワンピース共に
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/


d0099425_15244132.jpg

d0099425_152557.jpg

そして、最後はベルギーリネンで作ったブラウスです。
細い糸で織られたとても柔らかく質の良いリネンです。
ふわっとしたデザインですが、柔らかいリネンのお陰で膨らみ過ぎることなく、着心地良く着ることができると思います。
こちらもバギーデニムなどと合わせて履いてみて下さいね。
インナーにきれいなうすい水色などあわせて頂いても素敵ですね。

hiroさんへ納品しました。
ぜひhiroさんで手にとってご覧ください。


hiro shop+cafe
浜松市中区相生町13-9  
053-462-7071  
open 11:00~17:00   
close mon & tue








[PR]
# by hina-diary | 2013-03-21 15:32 | 納品 | Comments(0)

片づけ。

d0099425_1653039.jpg



今日は久しぶりに納戸の片付けをしました。
納戸を片付ける事で、リビングやダイニングの普段居る生活空間もスッキリさせることができるので。
納戸に空きスペースを作ると、リビングやキッチンにあるもので納戸に移しても特に支障がないものを移動させ、いつも居る空間をより気持ちいいスペースに。

納戸にはついつい必要ないものでも仕舞う場所がある事で、置いたままになってしまう。
それを、多分これはこの先使うことはないだろうな・・・ってものは思い切って処分。
収納家具を新たに買うことはしたくないので、以前ランドセル置き場として購入したbox 使わなくなって2階に待機させていたものを納戸に移動して、要るものと要らないものとに分けて、要るものをそれに仕舞う。
同じ用途のものを別々の場所に仕舞うと、その物の在庫量がわからなくなるので一か所にまとめて仕舞う。
そうすることで、在庫があるのに新たに買ってくる事を防げるので、失敗がなくなりました。

もう物を増やしたくないけれど、日々消耗品など様々なものが家の中に入って来る。
あまりストイックに一つ増えたら一つ減らす・・・もそうそう実践できないので、リビングなどのいつも居る空間にものが増えて来たな・・・と感じたら納戸を片付けるように気を付けてます。

で、終わったあとにお気に入りの器で休憩。
(自己)満足。満足。









[PR]
# by hina-diary | 2013-03-10 17:13 | 日々の暮らし | Comments(2)

ブランケット。

d0099425_12195342.jpg


かなり前から手元にあるハギレを使ってブランケットを作りたいと思いながら数年。
今年に入ってすぐによーやく重い腰を上げました。
大きな主人が使っても足が出ないように、サイズは110センチ×210センチ。
服を作っていると、かなりの大きさのハギレが出るのと、作りかけて止めてしまった布など最大限に生かせるように、なるべくそのままの大きさで。
なので、布同士の組み合わせが結構複雑でした。
大きなサイズなので、最後の方は疲れて組み合わせどうでもよくなってました。ハハ

d0099425_12282860.jpg

ま、大変だっただけに大活躍してます。
今日は犬が使っておりますが、赴任先から帰って来た時に主人も、買ったのか作ったのかさえ聞くことなく、まるで前から使っていたかのように当たり前に使ってます。

クタクタになるまで使って、擦り切れたら直して使いたいと思っています。












More
[PR]
# by hina-diary | 2013-03-03 12:34 | 手しごと | Comments(0)

春の洋服。

d0099425_15522577.jpg


pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/

春の洋服を昨日納品しました。
一枚めはとても上品な色合いのグリーンのローマンブラウスです。
今の季節はインナーを着てベストのように着て頂いてもいいですし、少し暖かくなったらカーディガンを羽織って。
夏には一枚で。と一年を通して活躍すると思います。
少し黄色がかった明るい色のカーディガンなどと合わせて、春らしい装いも良さそうです。


d0099425_1634933.jpg

二枚めは上質なベルギーリネンで作った、ギャザーワンピースです。
細い番手の糸で織られた、とても柔らかい風合いのリネンです。
衿元や袖にギャザーをたっぷりとったデザインですが、この柔らかいしなやかな風合いのために落ち感があり、ボリュームが出ることなくスッキリとした印象です。
体を締め付けることがない着心地の良いものに仕上がっています。
私も同じデザインのワンピースを着ていますが、合わせやすく今の季節は重ね着してブーツを履いて一年を通して大活躍のアイテムです。

d0099425_1641585.jpg

生地の柔らかさが伝わるでしょうか・・・

d0099425_1672058.jpg

そして、最後に淡い色合いのインディゴブルーのスヌードです。
藍染のために多少の色むらがありますが、それもまたとてもいい味わいで、生地自体のお値段が張るだけのことはある上質な生地です。

d0099425_1674728.jpg

贅沢にたっぷりと長さをとって作りましたので、こんな風に3重巻きにしてボリュームを出してつけてもとても存在感があります。
シンプルなお洋服のポイントになり、そして暖かいです。
そして、スヌードの輪の下の部分を縫い合わせずに残してありますので、ストールを巻いているかのような印象になります。

d0099425_16111078.jpg

一度だけ首に巻いただけだと、こんな風に使うこともできる優れものです。

昨日hiroさんへ納品しました。
ぜひhiroさんで手にとってご覧ください。


hiro shop+cafe
浜松市中区相生町13-9  
053-462-7071  
open 11:00~17:00   
close mon & tue

hiroさんの今月のlunch頂いて来ました。
枝豆とベーコンのオープンサンド。
黒ゴマもかかっていて、彩りもよくとっても美味しい♪
添えてあるサラダも、人参の美味しさが引き立つドレッシングが絶品でおかわりしたくなるお味でした。
お花もセンスのいいセレクトで、目に入る全てが素敵な空間で美味しいものを頂く。
とっても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
ぜひお出掛け下さい。






[PR]
# by hina-diary | 2013-02-23 16:24 | 納品 | Comments(0)

パーカー。

何だか最近ちょっと違う雰囲気の洋服を着たくなり、パーカーを作ってみました。
こんな感じで合わせたくて、カラーデニムの方はちょっと思い切って普段選ばない色を選んでみました。

でも、この組み合わせをこの辺りで着るのは(石が飛んで来そうで)ちょっと勇気が要るので、横浜に遊びに行った時にコッソリ着てみたいと思っています。
都会の人はあんまり他人の事気にしてないので。

年齢を重ねて、この歳でこれは・・・とかあんまり気にし過ぎず着たいものを着られたらいいな・・・
なんて思っています。あ、でも「イタイ」感じは避けたいので、あまりにひどい私を見かけたら、匿名でいいので公開コメントでなく、コッソリお知らせ下さい。

d0099425_16391799.jpg



今日は娘の学校の一日公開日でした。
お天気は良かったものの、風が冷たく底冷えするのでとても寒かったです。
久しぶりにみる娘の同級生たちはすっかり大人びて、ドキッとしてしまいます。
1クラスしかなく、1年生の時から同じ顔ぶれの中で、まずまず楽しそうに学校生活を送っている娘の姿を見て先生や周りのお友だちに感謝です。
小学校生活もあと1年と1カ月。6年生は何か目標を立てて、それに向けて頑張れるようになってもらいたい。
などど、思っています。









[PR]
# by hina-diary | 2013-02-16 16:50 | 手しごと | Comments(0)

何でもないこと。

d0099425_1733067.jpg

苺の季節がやって来ました。←世間的にはもうすっかり時季ですが、ここら辺りで無人市場に出るのは今頃からなので。
んで、見付けたので買って来て今回珍しくサクッとジャムにしました。
4パック買って来たので、1瓶が1パック分ってことですね。

ま、味はさておき(もちろん家で作ったものなんで我が家としては絶品ですが、、)
保存料も入ってないし、無添加。(添加したくても入れるものがないんですけどね)
苺とキビザトウと香りづけに赤ワインをちょこっと入れただけなので。
まぁ、安全っす。
ジャムに限らず何もかもにこだわってお金掛けられるわけではないけど、自分にできる範囲で。
何せ田舎なもんで、苺も時季だけはお安く手に入りますのでね。
何より娘が喜んでくれます。


d0099425_1733995.jpg

こちらは写す程のものではないのですが、着古したTシャツの切れっ端です。アハハ
でも、あなどるなかれ。これがあるお陰でちょこちょこ掃除が苦にならなくなりました。
例えば、今の時期洗面所の窓に結露がつくのですが、
それを雑巾を使って拭く → 雑巾を洗って干す → 手を洗う。
たったこれだけのことですが、ちょこっとやろうとすると私にとってはハードルが高い。(どんだけものぐさ)
大概見なかったことにしてきました。
でも、これなら拭いたらポイッ。終わり。
なので、こまめにやれるようになりました。
そうすれば、年に数回スチーム掛けてやってた掃除も要らないし。
ま、そんなの他の人には参考にならないとは思いますがね、、

ハードル下げて、ちょこっとお掃除。(心の中で)標語を掲げて自分に言い聞かせてます。

[PR]
# by hina-diary | 2013-02-06 17:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

作ったもの。と最近のこと。

d0099425_15311338.jpg
d0099425_15312294.jpg


ワンピースや、シャツの上にこんな感じで重ねて着たくてプルオーバーを作りました。
以前主人に作ったメンズプルオーバーの生地が少し残っていたので、そちらを使って。
一枚重ねるだけで暖かくてお気に入りになりました

最近は今家にあるもので(ココ重要ポイントです)暮らしやすく、散らかりを防げるように工夫するのがちょっとした楽しみです。
ま、あくまでも自己満足ですがね、、ハハ

母娘で今からの季節花粉症。
なので今の季節、目薬・点鼻薬・あと娘は一年中リップクリームがかかせません。
それがいっつもダイニングのテーブルの上に散らかっている。
でも、仕舞い込んでしまうと薬を忘れてしまう。
で、使わずにしまいこんであった、こちらの箱に入れることに。
これならば、ちょっとスッキリ見える。と、信じてます。
こんな感じ。
d0099425_15424283.jpg


と、娘が学校に毎日着て行く上着。
毎日毎日帰って来るとランドセルの上にポイッ。
隣の和室にそれを掛ける為のハンガーラックを何年か前にわざわざ用意したのにもかかわらず、何度言ってもやれない。
どうやらハンガーに掛ける。ということがハードルが高いらしく、しぶしぶしまいに行っても、ハンガーラックの前にポイッ(怒)
ならばと、これもまた使わずにしまってあったIKEAのフックを玄関収納の扉の裏に取り付けて、帰って来たらそこに掛けるだけに。
さて、これならやれるかな。月曜日からが楽しみですゎ。
こんな感じ。
d0099425_15562765.jpg


そして、ついつい散らかってしまう読みかけの本。
これまた、仕舞い込んでしまうと読みかけにもかかわらず手がのびなくなる。
積んでおくと掃除の時に邪魔になる。
で、こちらはこれも最近使わずにしまっていた盛岡で買ってきた市場カゴへ。
これなら、掃除する時も片手でよけて掃除機がかけられて、読むのも忘れない←そんな人私だけかっ、、
そうして見た目もスッキリ。と信じてます。
こんな感じ。
d0099425_1642749.jpg


んな感じで、本当にチョコッとしたことをやって楽しんでます。
スッキリ生活を目指して日々邁進中。(かなりスローペースで)





[PR]
# by hina-diary | 2013-02-02 16:07 | Comments(2)

納品しました。

先月体調を崩して納品できなかったので、久しぶりに納品へ行って来ました。

d0099425_2082279.jpg

まずはこちら。リネンのスヌードです。
シンプルなアイテムだからこそ、質の良いリネンで作りました。
質の良いリネンだからこその、とても良い発色でこれからの季節白のシャツや、ワンピースなど白いものに合わせるととても良く映えると思います。

d0099425_20125310.jpg

d0099425_20154376.jpg


こちらはレイヤードで着て頂くプルオーバーです。
品の良いヘリンボン織りのウールで作りました。
画像のようにお手持ちのシャツと合わせたり、タートルと合わせて頂いてもワンピースと合わせて頂いてもいいと思います。
パンツともスカートとも相性のいい丈です。
こちらは後ろの切り替えがとても可愛いです。
素材がウールということで今回はsale価格になっています。

d0099425_20161016.jpg


こちらは砂色のリネンで作ったV開きのワンピースです。
シンプルな形ですので、お手持ちのタートルやキャミをインナーにザックリ編みのベストなどと合わせて頂いてはいかがでしょう。
こちらも、一年を通して着て頂けるアイテムです。

d0099425_20213742.jpg

pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/  

そして、最後は上品でマットな質感の黒リネンで作ったローマンブラウスです。
大人の為の可愛いブラウスです。
スカートともパンツとも相性の良い丈でこちらも一年を通して着て頂けます。
きれいな空色などのカーディガンを羽織って着こなしてみて下さい。

hiroさんでは絶妙な甘さのスイーツや、色々なホットドリンクを召し上がることができます。
どこを眺めてもカッコイイ空間の中で、ゆっくりと過ごせそうです。

そして、お帰りの際には作家さん達の作品をご覧になって下さいね。
どれも丁寧に作られた、hiroさんでしか出会えない一点ものです。
お気に入りが見付かりましたら、迷わずgetして下さい♪












[PR]
# by hina-diary | 2013-01-25 22:51 | 納品 | Comments(0)

ゆっくりな時間。

今日はなんともどんよりとしたお天気ですね。
この三連休、出かけたのは犬の散歩と食材を買いに近所のスーパーだけ。
娘とふたりのんびり、ゆっくりと過ごしました。(だらだらしたとも言う)

全国的に荒れ模様のようで、普段長文メールをしても「うん」「わかった」だけの一言しか返して来ない主人から横浜は大雪だ。とメールが来ました。
もしかして、付き合いだしてからも結婚してからも返事が来ることはあっても、主人の方からメールして来たのは初めてでない???
今頭の引き出しをすごい勢いで開け閉めしてみましたが、私が覚えてる範囲で初めてですゎ。
まぁ、いいんすけどね。

大好きなインテリア雑誌をぱらぱらとめくったり
こんなのんびりのだらだらのお休みが何だか幸せだな・・・なんて思える三連休でした。

d0099425_17211351.jpg








[PR]
# by hina-diary | 2013-01-14 17:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

2013年の始まり。

年が明けてから10日が過ぎました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今週月曜から娘の小学校も始まり、すっかり元の生活に戻りました。
年末の大掃除のお陰で家の中も中庭もスッキリとした筈なのに、日々散らかし屋の活躍で気持ち的には葛藤しています。

前回植え替えた・・・と言うより、1種類だけ残してあとは全て枯れていたので、新たに植え込んだ植物を眺めては自己満足。
森に戻ったコンテナを見て、今度は枯らすまい。と意気込んでいます。

d0099425_16191042.jpg

見飽きた光景ですが、お許しを。

そして、玄関に置きっぱなしで一切使っていなかったこちらをお掃除してリビングへ。

d0099425_16205653.jpg


パソコン使うときとか、ソファでお茶を飲むときとかに重宝してます。
しかも、玄関はものを減らしてスッキリ。
あと、読みかけの本のちょこっと置きにも。
この枯れた風合いが正にツボです。

スッキリ生活目指して、でも今持っているものを活かして居心地いい空間になるよう日々変化させていきたいと思います。

2013年が健康で、笑顔をたくさん見ることができる良い一年になることを願っています。





[PR]
# by hina-diary | 2013-01-10 16:33 | 日々の暮らし | Comments(0)

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメ様、お久しぶりです..
by hina-diary at 22:18
鍵コメさま、こんにちは。..
by hina-diary at 13:00
鍵コメさま、先日は楽しい..
by hina-diary at 15:35
わぁ、linoさんコメン..
by hina-diary at 13:12
かわいいです~~~~^^..
by per-te at 10:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧