hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春やすみ

d0099425_175149.jpg


春休みになりましたね。
ハンドメイドから遠ざかる日が続いています。
ま、休みが終わるまでは仕方ないですね。

休みに入ってすぐに、気がかりだった退院後の母の様子を見に帰省して来ました。
それに間に合うように、2月に誕生日を迎えた父の為にキーホルダーを作りました。
気に入ってもらえるかどうか心配でしたが、父の為に作った思いだけでも受け取ってもらえれば・・・
と思い、丁寧に作りました。
お店の方のアドバイスで、いつも扱っている革よりも厚い革を使って作りました。

本当のところはどうかわかりませんが、今使っているものがかなりくたびれているから。
と、喜んでくれました。
飴色になるまで使ってもらえればいいな・・・


More
[PR]
by hina-diary | 2010-03-30 17:14 | 手しごと

つつむ

d0099425_14211830.jpg



日曜日はホワイトデーですね。
お世話になっているのはこちらの方なのに、今年も友チョコを頂いたので、気持ちばかりのお返しを。
ちょっとした物でも贈るときに、ちょこっと包むのが結構楽しい作業です。

どんな風に包もうか色々考えるのが楽しいです。
女の子は小さいころから、ものを包むことが好きですよね?
私はお店屋さんごっこをするのが大好きで、折り紙で作った袋や、母がその当時働いていたお店から持ち帰ってくれる、アイスクリームの紙袋とかを使って姉とよく遊んでいました。
今思えば、七つも年の離れた姉にとっては、たいして面白いはずもなく、でも結構何度もやって居たような・・・

父の作った文机を横倒しにして、お店のカウンターにして「いらっしゃいませ、何になさいますかぁ?」なんて。
りぼんや、なかよしのふろく、グリコのキャラメルのおまけなんかを並べて、選ばれたそれを包んで渡す。
懐かしいぃ!

次は誰に何を贈るんだろう。ちょっとわくわくします。


More
[PR]
by hina-diary | 2010-03-12 14:35 | 日々の暮らし

ボーダーワンピ

d0099425_22564954.jpg
d0099425_22565778.jpg



2年?3年?ぐらい前から、ずっと作りたかったボーダーワンピ。
ボーダーの天竺生地は同じころから用意して、ずいぶん眠らせてしまいました。
そして、ようやく作りたいパターンが見付かり、日の目を見ることが出来たのがこちらです。
画像で見るより、着ると可愛いんです♪着ると♪ ← またソレかいっ!

腕のない私ですから、まだまだ課題は残りますが、もともとポケットのないデザインだったのを、やっぱりポケットがあった方が使い勝手も良いので、脇をほどいてポケットを付け、ポケット口と袖口は伸び止めを兼ねて、見返しと同じ深い紫色のリネンで補強&ポイントにし、ポケットのステッチも紺色の糸にしていたのが納得行かず、キナリ色に縫いなおし・・・と納得行くまでお直しを繰り返し、時間をかけて縫いました。

でもその甲斐あって、襟元のパイピングと、深い紫色の見返しと、ポケットがお気に入りの一着になりました。
あ、あと肩の合わせ部分と、ポケット口の赤のステッチ。
こういう赤のステッチ大好きなんです!
お店に並んでいるお洋服でもこうゆうポイントのあるものに、自然と目が行ってしまいます。

今の時期はタートルと重ねて、もう少し暖かくなったら一枚で・・・
腕を上げる為、色違いのボーダーでリベンジしたいです!  いつか。。





[PR]
by hina-diary | 2010-03-09 23:00 | 手しごと

ローマンワンピースと革のブレスレット

d0099425_22394939.jpg
d0099425_2240420.jpg



革のブレスレット、一つは先日紹介したメダイの付いたもの。
もう一つは同じ2重巻きので、前回のものより少し細くしてこちらには、アルファベットのシェルモチーフを付けました。
どちらもとっても時間がかかる細かい作業ですが、納得のいく可愛らしいものになったと思います。

d0099425_22403070.jpg


そして、ダメージ加工の五つ編みも2点。
太いものと、少し細いもの。
使いこんだ感じのいい風合いに仕上がったと思います。


d0099425_22434138.jpg


pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/


そして、先日のローマンワンピース、生地を変えて少し春らしい明るい色で縫いました。
こちらのリネンはアパレルでも使われている、とても質の良いリネンで上品な色合いです。


どちらも明日午前中の内に、さんへ納品する予定です。
ぜひ、廣さんでご覧になって下さいね♪


廣さんでは明日、 mercrie cocoさんとnoir*さんのイベント
「 Fleur Marche 」が開催されます。

詳細はコチラ→
ぜひお出かけ下さい♪






More
[PR]
by hina-diary | 2010-03-05 23:08 | 手しごと

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメ様、お久しぶりです..
by hina-diary at 22:18
鍵コメさま、こんにちは。..
by hina-diary at 13:00
鍵コメさま、先日は楽しい..
by hina-diary at 15:35
わぁ、linoさんコメン..
by hina-diary at 13:12
かわいいです~~~~^^..
by per-te at 10:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧