hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最高!!!

リネンウールでストールを作りました。
今まで、ウールは扱ったことがなかったのですが、
ウールがこんなに暖かい事を初めて知りました。←え?今更かいっ
薄くふわっとしているのに、と~っても暖かいんです。
作業している間もひざの上にかかるとそれだけで、暖かい。

そして、何といっても肌触りが最高!!
お値段が良いだけのことはあって、とっても素敵なものになりました♪
ふわふわ柔らかで、すりすりしたくなっちゃいます。
販売用に3色用意したのですが、この肌触りと微妙な色合いに心うばわれ、結局自分用にも追加で作ってしまったほどです。
やっぱり冬はウールですね。
この冬イチオシのアイテムです。
ふわっと空気を含んでより暖かく、そしてショールのようにも使えるように、たっぷりの長さと幅で贅沢に生地を使って作ってあります。

一年間がんばった自分へのご褒美にいかがでしょう・・・

今日、さんに納品しました。
ぜひ廣さんで手にとってこの素晴らしい感触を確かめてみて下さいね!




d0099425_1257355.jpg
d0099425_12575167.jpg
d0099425_1258113.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-12-19 13:03 | 手しごと

いつまで、、


このところ、顔も体型もくずれまくり、、(涙)
なんとかしなくちゃ!なんかやらねばっ!
ジムに通いたい。でもお金もかかるし、何より時間が惜しいっ。
そう思い続けて数カ月。もう、どうにもこうにも ひどい事になって来た。

・・・で、歩くことにしました。
一日2~30分。毎日と決めると辛くなる。週に2~3回でもいい。と自分に課して。
まぁ今んとこお天気にも恵まれて、毎日歩いてます。
ただ歩くだけでは物足りない。何か目標が欲しい。←何の??

・・・で、毎回近くの無人市場まで。
往復でだいたい25分~30分。うん。丁度いい。
早いうちに行けば、朝採りの野菜や運が良ければイチゴも。
新鮮でお安い野菜がGET出来て、満足。
今日も歩いた!という達成感で、満足。
カレンダーにシール貼ってます。←これ子どもによく使う手ですが、オトナにも効果ありです。
朝のウォーキング、いつまでつづくかな・・・

そしておまけに、こんな発見も。

無人市場へと続く道の途中。
コンクリートが固まる前に歩いたことり?の足跡。

d0099425_2332222.jpg


そして、田んぼの中に突然のヤギサンタ!
サンタの帽子かぶってます。写っていないけど、もう一匹お母さんヤギも居ます。
もちろんお母さんもサンタになってます。
皆に楽しんでもらいたい。という飼い主さんの気持がココロにしみます。
今日もこの風景を見て、「田んぼにヤギ。平和だなぁ。」

d0099425_2391020.jpg




[PR]
by hina-diary | 2009-12-17 23:12 | 日々の暮らし

ようやく・・・

d0099425_1019363.jpg
d0099425_10192211.jpg



娘のコート2~3年前に作ったきりで、去年からパツパツのものを無理やりに来てもらってました。
去年から、今年こそ!と思い続け、ようやくコート縫いました。
一先ずどんな具合に出来あがるかわからないので、手持ちの生地で。
表がデニムのツイル?で裏がダブルガーゼの二重織りの柔らかい生地です。

厚みのある生地なので、衿の裏にはリバティを使って仕立てました。
娘はここがお気に入りの様子。ボタンも同じリバティのくるみボタンにしてもよかったかな・・・

今までにやった事のない縫い方が新鮮で、へぇ~!ほぉ~!と楽しく縫い進めることが出来ました。
次は同じ形で裏地を付けて、ポケットも付けて作ってみたいです。
おばあちゃん家に行く時には、ウール地じゃないと寒そう、、間に合うかなぁ・・・

[PR]
by hina-diary | 2009-12-14 10:20 | 手しごと

ジャムとマーマレード

お友達に柚子をたくさん頂いたので、去年ハマった柚子茶を飲みたくてマーマレードを作りました。
なんでも、ビタミンCがレモンの5倍?8倍?あるそうで、風邪予防にも良いのだそう。
何より美味しい!!
去年はたいそう面倒な手間のかかる作り方をして、とっても疲れてしまったので今年は簡単に出来る方法にしました。
参考にしたのはこちらのレシピ → 
去年を思えばかなり簡単に出来て、味の方も満足♪
これをカップに小さじ山盛り1杯入れて、好みですがハチミツをいれ、お湯をそそぐだけ。
娘も大好きで、毎日学校から帰ったら必ず飲んでます。

毎日朝食にヨーグルトを食べる我が家。ジャムの消費量はかなりのものです。
去年からジャムは手作りしていますが、きちんと脱気殺菌しておくと半年は冷暗所で保存できるので、今ではジャムは買わなくなりました。
今回もお友達に無人市で買って来てもらったイチゴをジャムにしておきました。
家でつくるジャムは、やっぱり美味しい。そして安全。おすすめです。
柚子茶もぜひ!


d0099425_2254493.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-12-10 22:57 | 日々の暮らし

今日は・・・

今日12月3日はだんなさんの誕生日。
ソーイングを始めてからなぜか一度もだんなさんの洋服は作ったことがありませんでした。
今年は早くから、イベントが終わったらまず誕生日のお祝いに洋服を縫おう!と決めていました。
久ぶりのニットソーイング。
思ったよりさくさく進み、楽しく出来ました♪
お天気が悪く、光が入らないので写真ブレちゃってますが、、

d0099425_15165560.jpg


とっておきのインディゴ天竺を使い、この日の為に?ずいぶん前から買ってあったパターンを引っぱり出して縫いました。
フロッキープリントを使い、袖口・裾は2本ステッチにしてハンドメイドに見えないようにした・・・つもりです。

このインディゴ天竺、インディゴ風でなく、本当の染めなので、縫っている間にも手に藍色が・・・
洗濯とともにアタリが出て、いい色合いになって行くのが本当に楽しみです。

d0099425_15144291.jpg


せっかくなので、ラッピングもしてみました。
すぐ破っちゃうのにエコじゃないなぁ・・・とかそんな考えが頭をよぎりましたが、いつも頑張ってくれているだんなさんの誕生日少しでも喜んでもらえれば・・・と思い直して包みました。

喜んでくれるといいな、、



d0099425_15115939.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-12-03 15:22 | 手しごと

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメ様、お久しぶりです..
by hina-diary at 22:18
鍵コメさま、こんにちは。..
by hina-diary at 13:00
鍵コメさま、先日は楽しい..
by hina-diary at 15:35
わぁ、linoさんコメン..
by hina-diary at 13:12
かわいいです~~~~^^..
by per-te at 10:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧