hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木の実のネックレス

月曜、学校から帰ってきた娘。
珍しくお友達と約束もせずに、宿題が終わったら
「そうだ!土曜日に来てくれた人に喜んでもらえるように、プレゼントのネックレス作る♪」
と言い出しました。
今度の土曜日は、学校で公開日?家族や地域の人達に向けての学校全体の発表会のようなものがあります。
その時に、来てくれた方達へのお礼 なのだそうです。

奥から仕舞ってあったどんぐりや木の実を引っ張り出してきて、一人で一生懸命作っていました。
喜んでもらいたい一心で・・・

来てくれる人はきっと大人が中心、、
一生懸命作った木の実のネックレス、喜んでもらえるといいね♪


d0099425_2148286.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-10-28 21:50 | 日々の暮らし

発見!


お友達にお願いして作ってもらったあみぐるみ。
わたしの・・・だったはずが、娘がすっかり気に入ってしまい、すごく可愛がってマス。
持っているお人形の洋服を着せてあげたり、夜一緒に寝たり。
きのう、ふと気が付いたらソファの上で、大切にしているお気に入りのレース編みをおくるみに寝させてありました。
その姿がなんだか可愛くて・・・パチリ。

こどもの可愛がるものと、レース編みってすごく相性いいんだなぁ・・・と発見。
今夜は、同じレース編みをおくるみにして、クッションの上でおやすみ中。
ずっと、可愛がってあげようね・・・くまちゃん。




d0099425_21521039.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-10-22 22:00 | 日々の暮らし

チーズケーキ

土曜日、前日からいつものお気に入りのお店のチーズケーキが無性に食べたかったので、お天気も悪く本当に珍しい事にお出掛けの血が騒がなかったので、思い付いて娘と一緒にチーズケーキを作ってみることにしました。


と言うものの、土曜には材料を買いに行っただけで、その前に行った図書館で時間を使ってしまったので、結局作れたのは、日曜・・・

レシピを探し、初めてなので一番簡単に作れるものにしました。

で、出来あがったのはこちら↓
お店で買うお気に入りのチーズケーキには敵わないけれど、家で作れるチーズケーキとしては満点ハナマルでした♪
娘もすっかり気に入った様子で、「また作るぅ~」とスイッチ入ったようです。

d0099425_16515354.jpg



[PR]
by hina-diary | 2009-10-19 16:52 | 日々の暮らし

第6回コトコト市

毎回大人気の第6回コトコト市が、いよいよ来週開催されます♪

第6回コトコト市 

日時 
2009年10月25日(日)10:00~15:00 雨天決行
                 
場所 
法多山尊永寺 (袋井市)

『法多山』  袋井市豊沢2777 

→交通アクセスはこちら
*JR袋井駅から「法多山」行きのバスがあります。(約15分) →遠鉄バス

会場
本坊の東側の建物紫雲閣と、その向かいの研修会館となります。

(コトコト市ブログより抜粋)

詳しくは コチラ

コトコト市からのお願いごとや、お知らせが詳しく記載されていますので、ご一読の上ぜひお出掛け下さい。


今回hinaは出店致しませんが、今回もまた素敵な作家さんや、素敵なお店が目白押し!
とっても楽しみです♪もちろん、わたしも行っちゃいま~す!

出店はしないのですが、COЯEMのmichiyoさんにお声をかけて頂いて、嬉しいプチコラボをさせて頂きました。
とっても素敵なセットの仲間入りをさせて頂いて、うれし泣きです(涙)
そんな素敵なセットのご紹介はコチラ→

さぁ、いよいよ来週の日曜日、気合い入れて行くぞーっ!!


d0099425_1534293.jpg






[PR]
by hina-diary | 2009-10-16 15:41 | 日々の暮らし

リネンガーゼ

先日友達に作ったワンピース、シンプルなデザインがとても気に入ったので、自分の為にも作ってみました。
黒のリネンの気に入るものになかなか出会えず、先日やっと東京まで行って見つけてきました。
ツヤがなくマットな黒。水を通した時のクタリとした生地感、これこれ!やっと見つけたぁ!
こうゆうの探してた♪ なかなか見つからないものです。

ガーゼなので、透け感はありますが、重ね着としてこれからの季節はもちろん、一年中使いますっ!

もともとこのワンピースのパターンには、とっても可愛いポケットが付いていたのですが、シンプルなものが好きな私はお気に入りのポケットの形に変えて作ってみました。


d0099425_21353322.jpg


d0099425_21354938.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-10-14 21:37 | 手しごと

あめ・・・

昨日はあんなに気持のいい爽やかな一日だったのに、今日はあいにくの雨ですね。

家の辺りでは明日、明後日地区のお祭りがあります。
今日は朝からおでん作りに精を出していました。

今週は娘のお祭りの衣装を作るのに明け暮れていました。
2年ほど前に作ったものが、肉襦袢は何とか着れそうでしたが、腹がけの方は首が締まりそうな勢いで小さくなっていたので、急いで作りました。

肉襦袢の方は娘と一緒に選んだ生地で、2枚。
こういう雰囲気の生地がなかなか見つからず、前回と同じく浜松のお店でようやく見つかりました。
腹がけのこの色もなかなか見つからず、こちらは静岡で。
腹がけの内布はシャツと同じ生地を使って作りました。
お腹のポケットのステッチも丁寧に・・・
シャツのポケットも柄あわせをして仕立てました。

作り終わった昨日午後、買い物ついでに祭り用品を扱うお店へ。
お店に並ぶ商品をながめ、「あ、ポシェット欲しいかも。ポシェットぐらい買うかな・・・」
と思いましたが、お値段見たら買えませんでした。
で、娘がお友達と遊んでいる間に、適当に型紙を作り、適当に作りました。
何かと課題は残りますが、何とか形にはなったので、良し とします。

d0099425_16345788.jpg



そして、大好きな糸巻き。
いつの間にかこんなに集まっていました。
リネンの太巻きが1本見付からないのですけどね、、

d0099425_16362712.jpg



そして、中でも特にお気に入りなのはこの3本。
右はつぶつぶ入り。あと2本は先週手に入れた、新入りです。リネンとウール。
いつかこの糸巻き達を使って何かを作りたい・・・何をつくろうかなぁ・・・  いつになるかなぁ・・・

d0099425_16464674.jpg




[PR]
by hina-diary | 2009-10-02 16:48 | 手しごと

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧