hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第5回コトコト市 終わりました

第5回コトコト市。無事に終わりました。
たくさんのお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。
前日の悪天候もおさまり、まずまずのお天気でよかったです。
とは言え、4月の終わりとは思えないほど冷え込み、寒い中朝早くから並んで下さった方々、風邪などひかれませんでしたでしょうか?
本当にありがとうございました。
一人でも多くの方に、楽しんで頂ける事が出来たかなぁ・・・と気にかかっております。

hinaのお洋服も、お陰さまでたくさんの方々に気に入って頂き、連れ帰って頂く事が出来ました。
ありがとうございます。ここでそのお洋服たちを長く愛用して頂くためのお願いがあります。

タグの裏側にも記載していますように、丁寧にしっかりと縫っていますが、お手入れの方法でより長く愛用して頂く事ができます。
まず、お洗濯は手洗い・または洗濯機の手洗いモードで、ネットに入れて優しく洗って下さい。
また、お色のあるお洋服はお洗濯のネットに入れる際、裏返しにして洗い、干すときにも裏返しのままに干していただくと、色褪せを防ぐことができます。
今回のお洋服たちはしわ感も作品のポイントになっています。しわ感をそのままにされたい方は、干す際にお洋服を優しく握るようにきゅっきゅっっと、揉んでみて下さいね。
長く愛用して頂けることを願っています。何かご質問や、ご相談がありましたら、メールにてご連絡ください。

以上、お手入れ方法についてのお願いでした。

大きなイベントが無事に終わり、久しぶりに家の中をすみずみまでお掃除したり、のんびりとお庭を眺める気持ちの余裕を数カ月ぶりに味わっています。
これも、コトコト市という素敵なイベント参加させて頂けた という充実感あってこそ。
たくさんのお客さまに感謝の気持ちを伝えたいと共に、寒い中頑張って下さったコトコトスタッフの皆さんにも、
長い時間と手間を掛けて、企画と運営を進めて下さった COЯEMのmichiyoさん、アンジュールのsayakaさんにも、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。


画像は開店前のブースの様子を写したものです。

d0099425_2222482.jpg

d0099425_22222259.jpg
d0099425_22223444.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-04-27 22:23 | イベント

レースティアードスカート&リネンお花のヘアゴム(画像追加しました)

コットンのレース生地でティアードスカートを作りました。
繊細なカットワークがとても綺麗で、生地自体も高価でしたがそれだけに、
とても良い雰囲気に仕上がりました。
しわ加工を施して、子供っぽくならないようにしてあります。
スキニージーンズと合わせても可愛いですし、
お手持ちのリネンスカートやワンピースのアンダースカートとしても使えます。
一枚持っていると重宝すると思います♪

d0099425_17511996.jpg
d0099425_17512920.jpg


一緒に写っているコサージュは、下でご紹介しているリネンのお花ヘアゴムです。

d0099425_17514026.jpg


この繊細なカットワークの雰囲気が伝わりますか・・・?


そして、次はリネンで作ったお花のヘアゴムです。
髪を後ろで一つにまとめた時、このぐらい存在感のあるヘアゴムを付けると後ろ姿も可愛く決まります♪
使わないときは、手首に付けておいてもブレスレットのようで可愛いです。
ゴムを隠すように、ピンを使ってバッグなどに止め付けて、コサージュのように使ってもいいですね。

お色は黒・リネン色・白 の3色ご用意出来る予定です。


d0099425_1757359.jpg
d0099425_17571497.jpg



そして、こんな存在感のある素敵な「はかり」もご用意しました。
紫陽花のドライやユーカリの実などを飾っても素敵です♪

d0099425_23473781.jpg



この記事の下にも今日新たにご紹介しているお洋服があります。
そちらもご覧下さいね。

いよいよ明日、コトコト市でお待ちしています♪
どうぞお気をつけて会場までお越し下さいね。

[PR]
by hina-diary | 2009-04-25 17:57 | 手しごと

お洋服いろいろ・・・

まだご紹介出来ていない、お洋服達を駆け足でご紹介しますね。

昨日ご紹介したリネンのワンピースの生地違い、ハーフリネンで仕立てました。
しなやかな生地で肩のギャザーがとても綺麗に仕上がりました。
前たての開きをリネンのものより長く、仕立て方も変えてみました。
中に胸元がレースのキャミを合わせても素敵ですね。

d0099425_1884926.jpg
d0099425_1892353.jpg


次は、リボンがポイントのチュニックです。
こちらもハーフリネンのダンガリーで、襟元のギャザーが綺麗に仕上がりました。

d0099425_1813836.jpg
d0099425_18132326.jpg



そして、先日ご紹介したポケットワンピースのお色違い。
こちらも可愛いデザインですが、しわ加工で子供っぽくならず着こなせます。

d0099425_18162847.jpg
d0099425_18164682.jpg

d0099425_1817669.jpg


そして、ピンタックがポイントのキャミワンピースです。
わたしも持っていますが、着回しが利いて何と合わせても可愛く決まるので、1年中本当に重宝しています。
くるみボタンで大人の可愛らしさを・・・後ろにもピンタックが入っています。

d0099425_1821647.jpg
d0099425_18211829.jpg
d0099425_18215939.jpg


そして、袖のレースがポイントのリネンのブラウスです。
こちらのブラウスは前後どちらでも着用できますので、一枚でいろいろな着こなしが楽しめます♪
まずは前をご紹介。

d0099425_18275854.jpg
d0099425_1828155.jpg


そして、後ろがこちら。

d0099425_1829763.jpg
d0099425_18293066.jpg


どうですか?後ろのリボンも可愛いですよね♪

d0099425_18294996.jpg


そして、こちらは襟元のバイアス。本来はもう少し太いバイアス仕立てでしたが、
8ミリのバイアスにこだわりました。この細いバイアスで仕立てることで、繊細で大人っぽい仕上がりになっていると思います。

[PR]
by hina-diary | 2009-04-25 16:00 | 手しごと

スタンドカラーワンピース&モチーフワンピース&羽織ワンピース

春らしい明るい色目のリネンでスタンドカラーのワンピースを作りました。
肩の部分のギャザーに、子供っぽくならないポケット。
スッキリとした全体のラインに、ボリュームを抑え大人っぽく着られるしわ感。
「シンプルだけど凝ったお洋服」を目指して、すべてにこだわって作った渾身の一枚です。


d0099425_022745.jpg
d0099425_024575.jpg

d0099425_045563.jpg




次はバテンモチーフをあしらったスラブガーゼのワンピースです。
生地の色に馴染むバテンモチーフと共布のくるみボタンで、上品な可愛さのあるワンピースが出来ました。


d0099425_075871.jpg
d0099425_081661.jpg
d0099425_083570.jpg


最後にスカラップ生地で作った羽織ワンピース。
これからの季節ブラウスにジーンズの普段の装いに一枚羽織るだけでワンランク上のお洒落に♪
薄手でかさ張らないので、冷房対策にも使えます。
レース編みでくるんだボタンがさりげなく、とても可愛いです。
こちらは、前たての裾の部分のスカラップが継ぎ足しになっていますので、それをご了承いただける方にサンプル価格でお譲りします。当日実際に手にとって、ご覧ください。


d0099425_0184220.jpg
d0099425_0185446.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-04-25 00:21 | 手しごと

リネンのブラウス & リネンギンガムストール

ワッシャー加工の施された、爽やか白リネンでブラウスを作りました。
しわ感と柔らかさがとてもいい雰囲気で、生地感を生かせるシンプルなデザインを選びました。
フランスのアンティークモチーフをポイントにつけてあります。
多少透け感がありますので、中にカットワークやレースがポイントになっているキャミソールなどを合わせて着てみて下さいね。
パンツにもスカートにも合わせやすい丈です。

一緒に写っているストールは柔らかな風合いで、これ1枚でシンプルなリネンのお洋服が本当におしゃれに決まります。
肌触りも良く、長時間身につけていても、首が締まって苦しくなることがありません。
リネンカラーのお洋服に合わせている画像もまた後日アップしますね。


コトコト市のお知らせはコチラ → 


d0099425_23113965.jpg
d0099425_23115757.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-04-22 23:14 | 手しごと

リネン カラー(衿)チュニック & ポケットワンピース

大きめの衿の付いたチュニックを作りました。
お気に入りのサンドカラーのリネンです。
こちらのリネンとても仕立て映えのする、品のあるお色で風合いと共にとても気に入っています。
襟周りのギャザーと、胸元のフランスアンティークのモチーフがポイントになっています。
後ろ姿もとても可愛いです。
スキニーパンツや、クロップドパンツと合わせてカッコいい感じで着こなして下さいね。


d0099425_22463573.jpg
d0099425_22471998.jpg
d0099425_22492873.jpg



そしてもう1枚。しなやかなハーフリネンで作った、ポケットの可愛いワンピースです。
ふわっとした可愛らしさを生かすため、柔らかくギャザーが綺麗に入る生地を選びました。
お色はヴィンテージワイン。落ち着いた、でも暗すぎない大人な色です。
可愛らしいデザインを生かして、あえて装飾となるモチーフなどは控えました。
くたりとした生地の風合いとしわ感で、甘過ぎず良い雰囲気に仕上がりました。


d0099425_22554292.jpg

d0099425_22562557.jpg

d0099425_2256556.jpg


1枚目画像に一緒に写っているスカート・ブーツは参考商品です。

コトコト市のお知らせはコチラ → 
[PR]
by hina-diary | 2009-04-21 23:04 | 手しごと

ヨークワンピース

先日作り、廣さんへ納品したものをアレンジした、ヨークワンピースです。
ギャザーの分量を抑えて、すっきりとしたラインになるよう仕立てました。
生地は同じくぷくぷくした感じがとても可愛い、綿麻生地を使用しました。

これからの季節はレザーのネックレスをポイントに、スキニーやクロップドパンツを合わせて、かかとのあるサンダルを合わせても可愛いですね♪
こちらもフランスのアンティークモチーフを、生地のお色に馴染むように染めてあります。


第5回コトコト市 詳しくは コチラ


d0099425_23183398.jpg
d0099425_23184634.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-04-20 23:22 | 手しごと

くるみボタンのブラウス

とっても良い色合いの砂色のリネンで、ブラウスを作りました。
ボリュームを抑えるため、しわ加工をしてあります。
品のあるくるみボタンと、ループ留めがとても素敵で一目惚れしたパターンです。
とても手がかかりましたが、丁寧に。納得のいくものが出来上がりました。
私の師匠の教えを請い、ループもより細く上品に。ループの細さにもこだわって仕立てました。
本当はお嫁に出したくないぐらいに、気に入っています^^;

下にはガウチョパンツや、ハードな感じのかっこいジーンズを合わせて、甘辛コーディネートなんて素敵ですね。
自信作です。ぜひ手にとってご覧ください。

<1枚目の画像が実際のお色に近いです>

第5回コトコト市 詳しくは コチラ


d0099425_22583870.jpg
d0099425_22585332.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-04-20 23:02 | 手しごと

アルファベット

久しぶりの更新です。
いよいよコトコト市まで後一週間となりました。
更新の時間を惜しんで?制作に励んでいます。

お洋服の画像は、来週より順にご紹介していきます。

アルファベットの新作が届きました。
画像は大きいサイズのもので、今回は試行錯誤を重ねて、珪藻土を塗ったようなとても良い風合いに仕上げてあります。
画像で伝わってますでしょうか・・・本当にとっても素敵なんですよ~!!!
お友達にも、COЯEMのmichiyoさんにも、「素敵ぃ!とっても可愛いね~♪」と太鼓判を押してもらいましたよ。
今までの木肌のままのもの、ペイントしたものをお持ちの方にも、また違った雰囲気で楽しんで頂けると思います。
ぜひコトコト市で手にとってご覧ください。

ひとつ、お願いです。
こちらのアルファベットですが、ディスプレイして頂くには全く問題ないのですが、字体の良さを生かすために大変細い部分があり、乱暴に扱うと折れてしまうことがあります。
作り手が一つ一つ手仕事で丁寧に作った作品ですので、お店でご覧いただく際に、大切に取り扱って頂けると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

それでは、あとわずかの準備期間、楽しんで頑張って、一人でも多くの方に楽しみにして頂けるよう用意をしていきます。ぜひ足をお運びくださいね。お待ちしています。

コトコト市のお知らせ → 



d0099425_0461949.jpg


どうですか?伝わってます?
d0099425_0464166.jpg


ホント素敵なんですってば~。。
[PR]
by hina-diary | 2009-04-19 00:55 | イベント

第5回コトコト市

お知らせが遅くなりましたが、第5回コトコト市が開催されます。

第5回コトコト市

日時 2009年4月26日(日) 屋外会場(フード)  10:00~15:00
                  屋内会場(クラフト ・スイーツ) 11:00~15:00  予定

場所 法多山 (袋井市)


第4回に引き続き法多山で開催されます。

詳しくは コトコト市ブログ コチラ をご覧ください。


 hina も参加させて頂きます。
今回もたくさんは作れませんが、こだわりを大切に皆様に永く大切にして頂けるようなお洋服づくりをしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪


d0099425_11571429.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-04-02 11:58 | 日々の暮らし

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧