hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家でつくる・・・

去年初めて作って美味しくできた梅ジュース。
今年は2キロの梅を使って作りました。
なぜかモモのような香りと、でもやっぱりお味は梅酒(もちろんお酒の味はしない)の、あのなんともいえない味わいと。
普通は、氷砂糖とかグラニュー糖で作るので透明なのですが、わが家では体が冷えないように、なんでも黒糖や三温糖で作ります。

イチゴの季節に作ったジャム、最近になって食べつくしてしまいました。
買おうかな・・・?でも家で作るような果肉たっぷりのプリザーブドタイプのジャムはお高い。
そうかと言って安いジャムはあのプルプルのジェルみたいのは何でできてるんだろう。。。
もう、イチゴもないし。
で、一番いつでも手に入り易いリンゴでジャムを作ってみました。
黒糖で作ったので、色が悪い。まさに酸化したリンゴの色(涙)
でも、食べるとやっぱり黒糖のまろやかな甘さが美味しくて。
家ではプレーンヨーグルトに入れるのが目的なので、見た目は悪くてもOK!

お友達が梅ジャムをくれました。これがなんとも言えず美味しい♪はまりました。
で、早速わが家でも黒糖で作ってみました。
もらったのはもっと梅らしい爽やかな酸味だったのに、わが家は黄色になった梅でつくったので、甘味がつよい。こちらは梅が手に入るうちに青梅でリベンジする予定です。

そして、杏が安く手に入ったのであんずジャムもつくってみました。
あんずジャムはあのきれいな色が特徴・・・と読んだので、こちらはせっかくのキレイな色を生かすためにグラニュー糖でつくってみました。
美味しい!!色もきれい。今期最高の出来です。
ジャムは全て脱気殺菌をしているので、冷暗所で一年間もちます。

家で作るものは美味しいです。
最近では、朝食べるパンも、漬物も佃煮も、まだ出来てないけどお味噌も、手作りしています。
ムリのない範囲で。出来る時だけ。
なにより、家族が喜んで食べてくれるのが嬉しい。
いつも仕事で夜遅い主人は、夕食が遅くなるので、朝は胃にもたれて食欲がなく、小さなパンを一個だけ食べて仕事に出かけるのですが、焼き立てのパンを出した朝は、二つ食べて出かけます。
娘もジャムが美味しい美味しいと言って、食後のシメに毎回ジャム入りのヨーグルトを食べるようになりました。
う、うれしい(感涙)お母さん、がんばるよ~っ!

そうそう、一緒に写っているリネンのキッチンタオル。
噂には聞いていましたが、本当に最高ーーーーっ!
手を拭いたあと、普通のタオルで拭いた時には残る湿っぽさがナイッ!!
きっちり、水分をふき取る事ができます。
しかも、次に拭く時にもう乾いてる。最高の使い心地です。
時間が出来たら量産します。タオルも一緒に。
・・・いつ???




d0099425_1314469.jpg


あ、今日久しぶりにお店を開けました。
お客さまから電話でご予約いただいたので・・・
少しの時間でしたがお話し聞いたり、楽しかったです。ありがとうございました。

[PR]
by hina-diary | 2008-06-26 13:23 | 日々の暮らし

Junk Garden と ハンドメイド

さて、先日の中庭のプチ・リフォームの続きです。

プチリフォ前の写真はたくさん写したつもりが、何故か使えたのは一枚だけ・・・ナゼ???
それがコチラ↓

d0099425_15294132.jpg


かなり生活感がたっぷりある、お家に来てくれたお友達にも見せられない状況でした。(汗)
そんな中途半端な庭が、さん そして、HUNTINGTON GARDEN のきむ兄さんの二人の手に掛かると、
カッコイイ♪Junk Gardenに。

d0099425_15545830.jpg

d0099425_1556121.jpg

d0099425_15563338.jpg

d0099425_1556535.jpg

d0099425_1601545.jpg


どうでしょう。。
この中庭は外からは見えないので、「自分達だけが楽しむための庭」
というところが何だか贅沢で、とっても幸せな気持ちになれます。
廣さん、きむ兄さん、無理矢理手伝ってくれた助っ人さん(笑)
本当にありがとうございました。
このカッコよさ維持できるよう、頑張りま~す。

そして、久しぶりのハンドメイド。
自分が普段使うバッグ。気に入ったもの、そして使い勝手の良いものが無かったので、
お気に入りのリネンで頭の中のイメージを形にしてみました。
改善の余地あり。ですが、たくさん荷物を入れても重さを感じず、中のポケットで使い勝手もまずまず。
かなり、満足のいくものに仕上がりました♪

d0099425_1672519.jpg

[PR]
by hina-diary | 2008-06-21 16:10 | 日々の暮らし

ぷち・リフォーム

なんと、気が付いてみれば1ヶ月ぶりの更新です。(汗)
月イチ更新か??

我が家を建ててからちょうど丸四年、今まで気になっていたけれど、生活には支障がないのでそのままになっていたところをプチリフォームすることにしました。
もちろんいつもお世話になっているさんに今回もお願いしました。
その成果を一挙に公開です♪

まずは、紹介が遅れていた娘の勉強机。
この机は家を建てる時に、内装会社で作ってもらったオリジナルのパソコンデスク。
今では全く使わなくなって、二階の誰の目にも止まらない場所に追いやられていました。
その机を娘の勉強机にリメイクしていただきました。
リメイク前の写真を頑張って探したのですが、どうしても見付からない(涙)
それがあれば廣さんの凄さがもっとよく伝えられたのにぃぃ!!!!(惜)
なので、リメイク後の画像だけですが、それがコチラ↓

d0099425_1583865.jpg


そして、お次は階段のプチ・リフォ。
建てる時にこの状態を注文したつもりが、説明不足だったのか?出来上がってみたらbeforeの状態(泣)
蹴こみ?部分に珪藻土を塗ってもらいました。
どうでしょう?自分としては明るく&スッキリして、かなり満足してます( ̄ー ̄)

d0099425_15203220.jpg


そして、こども部屋の裏側にあたる、階段を上がったところのホール。
こどものおもちゃの置き場所にしていたのですが、色も氾濫しごちゃごちゃした空間がとても気になっていました。
そこに、シルバニアのお家も、メルちゃんのお家も、ドールハウスも一気に仕舞える収納棚を作ってもらいました。
おぉ~!スッキリ。上半分は大好きなチェッカーガラスを入れてもらいました。
この棚は、いずれ移動して、アトリエ(ま、作業場なんですけど)とこども部屋を仕切るときに、壁の一部として使いまわしてもらう予定です。

d0099425_15593312.jpg


そして、この収納棚のお陰で反対側の壁面もスッキリ!
このスッキリを作る為に、廣さんとHUNTING GARDENのきむ兄さん←固有名詞をだしていいものか悩んだので、馴れ馴れしくもこう書きました、、(汗)
に模様替えまでやってもらいました。感謝!

d0099425_1604910.jpg


そして、最後にこちらはプチプチ・リフォーム??
こども部屋と、アトリエのカーテン。家を建てた時に作ってもらったカーテン
北欧っぽい(よね?)プリントが気に入っていたのですが、リネンのカーテンに換えてみました。
何せ初めてのカーテン作りだったので、2日掛かりましたが、白い方のカーテンが風に揺らぐ感じが、爽やか~で、とっても気に入っています。

d0099425_1661515.jpg

d0099425_1664323.jpg


以上は家の中のぷち・リフォームでした。
実は、生活感た~っぷりの中庭も HUNTINGTON GARDEN のきむ兄さんに
とってもかっくいい!JUNKなGARDENにしてもらったのですが、画像の加工がまだなので、次回紹介します♪
↑いつだよ、、

廣さん、きむ兄さん、本当に本当にお世話になりました。
もう一人ナゾの(^u^)お手伝いも来て、手も口もフル回転で、さぞかしお疲れになったと思います。
ナゾの手伝い人の活躍は後日。←要るのか??
とにもかくにも、皆さんのお陰でステキなプチ・リフォームが出来、その上楽しい一日を過ごすことが出来ました♪
ありがとうございましたっ!!

[PR]
by hina-diary | 2008-06-13 16:22 | 日々の暮らし

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメ様、お久しぶりです..
by hina-diary at 22:18
鍵コメさま、こんにちは。..
by hina-diary at 13:00
鍵コメさま、先日は楽しい..
by hina-diary at 15:35
わぁ、linoさんコメン..
by hina-diary at 13:12
かわいいです~~~~^^..
by per-te at 10:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧