hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の暮らし( 148 )

今更のクリスマス。

いよいよ今年も今日一日となりました。
今さらのクリスマスネタではありますが、クリスマスの前々日になってツリーを出しました。
家が小さい我が家のクリスマスツリーは天井から吊るすリース。こんな感じです。

d0099425_15122935.jpg



今年も慌ただしく終わってしまいましたが、少しは成長出来たでしょうか・・・自問自答です。

何よりも家族が健康で無事に一年を過ごすことができた事がとても幸せです。

日々を大切に、前に進んでいければ・・・と思います。
どうぞ、良いお年を。





More
[PR]
by hina-diary | 2011-12-31 15:26 | 日々の暮らし

廣さん。

さんのプレオープンにお邪魔して来ました。

ものすごくカッコいい空間に仕上がって居ました。想像以上に!←褒めてます。

カフェのテーブルからfurnitureのコーナーを見た画です。

d0099425_17181114.jpg


カフェの一角。

d0099425_17202280.jpg


カフェの窓辺。

d0099425_17211581.jpg


furnitureのコーナー。

d0099425_17223372.jpg



d0099425_17225770.jpg


furnitureの方からカフェを見た画。

d0099425_17233064.jpg


2階のプライベート空間もかなりカッコイイです。

d0099425_17243085.jpg


d0099425_17244672.jpg


こんな素敵な空間で暮らしたーいっ!この奥がトイレ。このトイレの隅っちょでもいい。


d0099425_17271618.jpg




照明も窓枠も、全てにこだわり抜いた空間。
ありきたりの表現しか見付からないのが悔しいぐらい、かなりカッコイイです。

こちらはカフェの一角に飾ってあったアンティークのポスター。
ポスターまでカッコイイです。
額はもちろん廣さん作。額作ってんじゃん!半年以上前に頼んだ我が家の額、まだ、、、だよね(号泣)

d0099425_1730852.jpg


カフェのスィーツも甘さ控えめの大人のスィーツで、とっても美味しかった!
また、食べたくなる美味しさでした。

1月のオープンが待ち遠しいです。


廣さんのオープンは1月です。今現在は招待状がないと入れないそうです。
待ち遠しいですが、待つ甲斐のある空間となってます。
オープンの際にはぜひお出かけ下さい。
いやっ、行った方がいいです。絶対。





[PR]
by hina-diary | 2011-12-16 17:43 | 日々の暮らし

出会い。

先日出かけた個展で素敵な出会いがありました。
人との出会いは偶然で、でもその偶然もただ何となく通り過ぎてしまわず、つながりになると何だか不思議な縁を感じます。

そんな風に出会った人達と出かける機会に恵まれました。

以前にも何度かお邪魔したことのあるombakさんに行きました。
わくわくしてしまう雑貨や、他では見ることの出来ない素敵なお花やグリーンがたくさん並んでいます。
古いものも少しだけ。どこを見てもカメラに収めたくなる、そんな空間です。

d0099425_21342793.jpg


腕がないので青っぽく写ってしまいましたが、とっても素敵なアレンジで、こんなのだんなさんがお土産に買って来てくれたら、何でも言うこと聞いちゃうのになぁ・・・なんて思っちゃいました。
(まぁ、実際買って来てもらえたら、なんか後ろめたいことでもあるのかな・・・と深読みしそうですが、、)

お店の方も本当にとっても素敵な可愛らしい方で、また行きたくなるお店です。


そして、お次は素敵な方々がブログで紹介されて居て、行ってみたかった「つきさむ」さんへ。
こちらうわさ通りの素敵なカフェで、ランチもとっても美味しく頂きました。
さつまいものミートパイ?とお魚のロールキャベツと、おひたし具だくさんのお味噌汁、お揚げの乗っかったご飯。どれも絶品でした。

d0099425_21425391.jpg


d0099425_21438100.jpg


d0099425_21432730.jpg


あ~こんなとこに住みた~い!家もいずれこんな風にスッキリ暮らすことを目指しています。
こちらもまた行きたいです。

そして、以前は静岡にあり今は藤枝に移転された「363」さん。
ネットで検索するまで藤枝に移転されたことさえ知らず、何年かぶりにお邪魔しました。

d0099425_21511653.jpg


d0099425_21514177.jpg


d0099425_21521660.jpg


こちらのお店も宝探しのような楽しさがあり、皆がそれぞれにお気に入りが見付かり持ち帰りました。
これまた、ぜひともまた行きたーいっ!

私に時間制限があり、ここでもうすっかり娘が帰ってくる時間になってしまい、大慌てで掛川へと戻りました。
みなさん、ごめんね、、

そして何より、ご一緒したこの方こんな方こ~んな方々、何とも意外な組み合わせだったのかもしれませんが、道中両手放しで運転してしまう程(←ダメでしょ) とっても楽しくあっと言う間の一日になりました。
みなさん、ありがとうございました。







[PR]
by hina-diary | 2011-12-09 22:02 | 日々の暮らし

廻ルモノコト

d0099425_21495260.jpg


山田ゆかさんの個展へ行って来ました。
古い趣ある素敵な建物が、トイレットペーパーの芯で作ったと思えない、正にアートな作品で彩られていて独特の空気感のある空間となっていました。
細かく見ると厚みを変えることで立体感を出してあったり、角度を付けて貼り合わせることでまた違った表情を見せたりと、とてもわたしのような凡人には思い付けない発想で細かく丁寧に作られて居ました。

土曜日まで開かれるこの個展。
土曜日には「暮らしの菓音(カノン)」とのコラボイベントとなっています。
杜屋さんの焼き菓子やジャムに出会うことも出来ます。

 (アンジュールのさやかさんにも出会うことが出来ると思いますよ~)

【開催日時】

2011年11月24日~26日 (木・金・土)

時間 ・ 12時~17時 (26日は11時~16時)

【会場】

DOLCE倉庫 ・ 静岡県磐田市福田6085


そこで、縁あってとっても素敵な出会いがありました。
その話はいずれまた。。
[PR]
by hina-diary | 2011-11-24 22:06 | 日々の暮らし

手創り市。

d0099425_20393878.jpg


護国神社で開催されていた静岡手創り市へ行って来ました。
今回もたくさんの人で賑わっていて、たくさんのお店が出店されていました。
ひとつだけ、大好きなお店ラクトフラムさんでも扱っている「おうち宝箱」でとっても気になるお家に出会ったのですが、とにかく モノ減らし中 の我が家。
涙をのんで諦めました。
でも、ほんっとに可愛かったぁ(悔)

いつも手創り市に行くと、母を待つ間に娘が作っている「木の実弁当」
今回はこちら。写真も娘が写しました。

d0099425_2046959.jpg


今までのお弁当はこちら。とこちら


さ、たくさんの刺激をもらってわたしもコトコト市へ向けてラストスパート頑張りますっ!


[PR]
by hina-diary | 2011-10-09 20:53 | 日々の暮らし

部屋の中の緑。

d0099425_0275683.jpg



今日は出来あがっている洋服を紹介しようと写真を撮ったのですが、上手く撮れませんでした(涙)
リベンジしまっす。

写真は2カ月ぐらい前に買った、エバーフレッシュ?だったかな?。葉っぱが好きです。
夜になると葉を閉じて、朝になると葉が開きます。

枯らしてしまうので、もう止めようと思っていた観葉植物。
最近また「やっぱり部屋の中にグリーンがあると良いよね」と少しずつ増やしてます。
ぐんぐん大きくならなくて良いから、枯れないでおくれ。




[PR]
by hina-diary | 2011-10-08 00:36 | 日々の暮らし

娘の誕生日に。

d0099425_16474172.jpg


先週14日。娘の10歳の誕生日でした。
誕生日当日は熱を出してしまい、学校を休んでイマイチの誕生日となってしまいましたが、今週末だんなさんが無理やり連休を取ってくれたので、夢の国 ディズニーシーへ行って来ました。

d0099425_16525077.jpg


大人気のレストランを朝一番で予約し(それでもディナーは取れずランチのみ)、
10周年記念のスペシャルランチを。
現実の世界に戻ったらお昼ご飯にありえない、家族で六千円超え(涙)
でも、まぁ夢の国の中の出来事だから、仕方ないですね、、、アハハ

d0099425_16531050.jpg



お目当てのアトラクションに乗ったり、こんな車に乗せてもらったり娘は夢の国を満喫していました。


我が家のもう一人の娘??ななはお留守番。
いつもは違うところに預ってもらうのですが、今回はCOЯEMのmichiyoちゃんのところでパンフレットをもらっていた、袋井にあるワンコ・ワークスのおうちホテルにお願いしました。

ななは意外に乱暴娘なので、初めはいつもの所にお願いしようかどうしようか悩んだのですが、
ワンコ・ワークスのHPにあった犬に対しての想いを読んで、ここなら大丈夫かも・・・と。
預けに行った時に、施設を見せてもらったりお話をうかがって安心してお任せすることが出来ました。
いつもなら、一日中ケージの中で過ごすななが気になって居たのですが、ななもあの良い環境の中で楽しく過ごせていると思うと気がかりなく旅行を楽しむことが出来ました。
本当におすすめです♪

で、二日目は東京雑貨巡り~♪の予定が、「お母さんばっかり楽しくて〇〇〇全然楽しくない」
とのブーイングで早々に切り上げました(泣)
そんな中買う予定のなかった、でもものすご~く理想的で好みのタイプの「ウンベラータ」に運命の出会いをしたのですが、だんなさんに、欲しい旨伝えると 
「これはナニ?庭に地植えするの?」
「ううん。リビングに置くの。外駄目だもん。」
「は?これを家の中にぃ?ムリだろ!!あり得ない」とばっさり却下。
幸い二まわりぐらい小さい、2番目に好みのタイプが少し離れたところで風に吹かれていたので、そちらは許可が下り我が家へ来てもらうことに。

自分好みをお持ち帰りする時は、一人で行った時買って帰ってリビングに置いておく。
に限るな・・・と学習しました。
またお天気の良い日に写真を撮ってお披露目します。




[PR]
by hina-diary | 2011-09-25 16:58 | 日々の暮らし

夏の思い出。

夏が終わって9月も半ばだと言うのに、まだまだ残暑が厳しいです。
今日は台風の影響でかなり天気が荒れています。
娘の学校は休校となり、思いがけず二人でゆっくりと過ごす一日になりました。

ひと月近くブログ放置し、夏休みが終わってからは、いよいよ来週末となった地元のお祭りの時に娘がかぶるテンガロンハットを縫ったり、結構忙しく過ごして居ました。

d0099425_13362123.jpg



夏休み中、お出かけした日やおばあちゃんの家に行って居たりと家に居ない時は別として、昼ご飯はすべて娘が一人で作ってくれました。
お陰でとっても楽に過ごせました。
具合の悪い時も私が眠っている間に昼ご飯を作ってくれ、毎回上手いこと冷蔵庫の中にあるもので工夫してくれました。

そんなお昼ごはん、なにか言った訳でもないのに、娘がチョイスするのはたいていさやかさんのところで買った器。
かなり気に入っているようです。やっぱり子どもにも良いものはわかるんですね。

d0099425_13383946.jpg



これは実家近くを流れる加茂川から出る遊覧船から撮った画像。
「米子加茂川・中海遊覧」もうかなり前から運航していたようですが、私達がこちらに越してからの事で全く知りませんでした。
そんな遊覧船、家族皆で楽しんで来ました。
中海は高校時代たった一年ではありましたが、部活で毎日通った場所。
なんだか高校の頃を思い出して、一人どっぷり懐かしさに浸って来ました。

d0099425_20494657.jpg



そして、こちらは大山寺の賽の河原。
昔小学校の頃、家族や従妹たちとバーベキューした思い出の場所。
なんだか今回振り返ってみると思いがけず思い出めぐりして来ました。

d0099425_133925.jpg



そして今回約束して居たけど、母の体調があまり思わしくなくて食事に行けなかった友達に会いに松江の職場まで顔を見に行ってきました。
その時に立ち寄った松江の「カラコロ工房」の天井。
昔の日本銀行だった趣のある建物。色々なワークショップが楽しめる場所です。
今回娘はビーズアクセサリーづくりを体験して居ました。

さぁ、9月も終盤。来月の大きなイベントに向けて、無理せずでも気合いを入れて頑張らねば。








[PR]
by hina-diary | 2011-09-21 13:31 | 日々の暮らし

夏休みのおやつ。

d0099425_16192423.jpg



夏休み娘がお友達のところへ遊びに行き、一人の休息時間。
お気に入りのコースターとお気に入りのカップで飲むミルクた~っぷりの珈琲に癒されます。

そんな時間を見つけては、リネンのはぎれを使ってのクロス作りを楽しんでいます。
糸を抜いてきっちり裁って、角は額縁仕立てに。仕上げに古いスタンプを。
同じ大きさのものはありません。いろんな大きさがあるのがまた楽しいです。

時間がこま切れなので、大きなものは作れませんが今無理なく楽しめるものを・・・


d0099425_16284046.jpg



今日は我が家にしては珍しく一日家でまったり。
娘と一緒にお豆腐を使った白玉団子を作りました。
一緒に紹介されていた、みたらし餡も。

とっても美味しくできて、大満足♪
たまにはこんなお休みもいいもんだなぁ・・・










More
[PR]
by hina-diary | 2011-08-07 16:22 | 日々の暮らし

yukichicaのchicaさん。

d0099425_2150829.gif


コトコト市でもご一緒させて頂いたことのあるyukichicaのchicaさんが
6月1日発売の“エル・ア・ターブル”の『フードバトル』のコーナーに
参戦&掲載されました。

私も大好きなchicaさんのスィーツ♪
どれも美味しいんだけど、とりわけお気に入りなのはやっぱりガトーショコラ。
どこのケーキ屋さんよりchicaさんのガトーショコラが大好きです!
娘と共にこれを前にして素通りできない程、ハマってます。

エル・ア・ターブル  ≫≫ *

投票はコチラ↓
ハーゲンダッツのテイスティーレシピ ≫≫ 

ぜひぜひ投票に参加してchicaさんを応援しましょう♪




[PR]
by hina-diary | 2011-06-02 21:50 | 日々の暮らし

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧