hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の暮らし( 148 )

盛岡散策その2。

d0099425_14165843.jpg

d0099425_14213730.jpg


こちらは南部鉄器を扱う、釜定さんです。
鉄瓶が欲しかったけど、いいなと思うものはとても手が出せるお値段ではありませんでした。
鍋敷きや栓抜きなども、スッキリとしたデザインででもどこか懐かしい雰囲気で、とても素敵でした。

d0099425_14262078.jpg


今回は鉄の器に入った朱肉を購入しました。
ころんとした形と、上に刻まれた模様が気に入って。

d0099425_14221042.jpg


そして、こちらは帰り道に立ち寄った、岩鋳さんで購入した「ごはん鍋」
ごはん鍋という名前が付いていますが、ご飯を炊くだけでなく、カレーを作る時にも、揚げ物をする時にも、焼き芋にも使えると言うことで、以前からキャンプの時に使うダッチオーブンを欲しいと言っていただんなさんが決めました。
まだ、ご飯炊いてみてないけど、きっと美味しいだろうな・・・楽しみです。

今日はとっても気持ちのいいお天気になりましたね。
昨日おとといと頭痛がひどくて寝て居ました。
今日からまたいろいろ頑張らなくては。








[PR]
by hina-diary | 2012-05-10 14:31 | 日々の暮らし

盛岡散策その1。

d0099425_17361982.jpg


d0099425_17112430.jpg


d0099425_1713384.jpg


盛岡市材木町にある、光原社
上手に撮れませんでしたが、一生懸命たくさん撮って来ましたので、見て下さい。
こちらのお店は、日本各地・世界各国の手工芸品がおかれているのだそうです。
建物もお店のスタッフの方の制服も、昔ながらの歴史ある【民藝品店】といった雰囲気で、手の届かないお値段のお品物もありましたが、旅の思い出に手に入れたくなる一品が見付かるお店です。

d0099425_17233331.jpg


とても人気があると言う『くるみクッキー』。可愛い箱のデザインもたまりません。

d0099425_17251218.jpg


そして、そのくるみクッキーを始め購入した品物は何だか少し懐かしい雰囲気のこんな包装紙で包装して下さいます。

このくるみクッキー美味しいとは聞いていたけど、そんなにお安いものではないので、初めお試し用の小さなパックを買って帰ったのですが、車の中でお味見したら本当にとっても美味しくって、またお店に戻って箱買い(しかも2箱)してしまった程の美味しさでした。

d0099425_17284911.jpg

そして、こちらは鳥取の因州和紙で作られた『山根名刺』。
ずっと欲しかった品に、まさか岩手で出会えるとは。
konohiさんでもお取り扱いがあります。
私は大きいサイズのものが欲しかったので、こちらのお店で。

d0099425_17411936.jpg


こちらは、くるみクッキーの箱に入っていた、光原社【モーリオ】のshop card。
この素朴な雰囲気がとっても可愛くてずっととっておきたくなります。

他にもたくさん行きたかったお店を廻り、大満足の1日でした。






More
[PR]
by hina-diary | 2012-05-06 17:48 | 日々の暮らし

楽しいひと時。

お友達konohiさんへ。
美味しいスイーツと、どーでもいい話←ここ重要です。と、カメラ。
下手な写真をたくさん撮って来ました。
舞台はとっても素敵。でも何せ腕がないので、練習。練習。
そんな写真をここにupして、そうして恥をかいて少しずつでも成長していけたら・・・いいな。と思います。

d0099425_23123569.jpg

d0099425_23131371.jpg

d0099425_231367.jpg

d0099425_23134727.jpg

d0099425_2314497.jpg


いつ行っても素敵です。
いつ行っても笑顔で出迎えていただいて癒されます。

そんなkonohiさんも出店されるコトコト市が今度の日曜日に開催されます。

第11回コトコト市 

日時 2012年4月29日(日) 9:30~15:30 雨天決行
                 
場所 法多山尊永寺 (袋井市)




そして、いつもお世話になっているラクトフラムさんも出店されます。
当日は、ラクトフラムさんのお手伝いとしてご一緒させていただきます。
少しでもお役にたてるよう、頑張ります。

どうやらお天気も良さそうですし、たくさんの魅力あるお店が並ぶようなので、どうぞみなさんお出かけ下さい♪





[PR]
by hina-diary | 2012-04-27 23:22 | 日々の暮らし

朽ちたもの。

d0099425_22142050.jpg


先日我が家で昼ご飯を食べた後、kataさんと娘と三人で行ったkonohiさんでこんな素敵な洋書を手に入れることが出来ました。

この朽ちた感じがたまらなく好きです。
フランスから来たという朽ちたボトルもラベルやその瓶が持つ雰囲気がとても好みでしたが、あいにくそちらは非売品。
konohiさんのカウンターに置かれています。見るだけでも目の保養になります。

朽ちた雰囲気。錆びたもの。にとても魅かれます。
自分が朽ちて来て、錆びてきたから・・・?でしょうか。
あぁ、言葉にすると切ないですね。
それならば、この朽ちた感じが好き。錆び錆び具合が良い。と言われる人になりたいものです。

この洋書の一冊には地図も付いていました。
下に写っている方です。
二冊買おうか、一冊にしておこうかとても迷ったのですが、上の方は何とも言い難い 古いものだけが持つ魅力があって、洋書はたくさんあれど中々これほど雰囲気の良いものには出会えないので、思い切って。
目に留まるところに置いて、毎日楽しんでいます。

この日は、スコーンを頂きました。

d0099425_2212015.jpg


そして土曜日は静岡Art&Claftフェアに娘と二人電車に揺られて行って来ました。

d0099425_221034100.jpg


いつもながら様々なお店が出展されて居て、お店のお品物だけでなくそのお店ごとのディスプレイや雰囲気も楽しんで来ました。
いつも行くたび、古道具と手をかけて時間をかけて作られたものは、とても相性がいいな・・・と感じます。

d0099425_22221765.jpg


そしてこちらは恒例の、娘が私の散策を待つ間に作る木の実のランチです。
今回もまたとても熱心に作っていました。勉強もこのぐらい熱心に頑張れると良いんだけどなぁ・・・







[PR]
by hina-diary | 2012-04-09 22:24 | 日々の暮らし

嬉しいこと。

私、昨日うん十うん回目の誕生日を迎えました。
こちらに越して来てからというもの、だんなさんには誕生日を忘れられるし、親からも忘れられるしで、割とさみしく誕生日を迎えることが多かったのですが、なぜか今年はいろんな方々から思いがけず祝って頂ける誕生日となり、本当にうれしい限りです。

d0099425_16581964.jpg


こちらはお友達戦隊、レッドグリーンイエロー ←なんだその標記、、 
の皆々さまからちょうだいしました。
ラクトフラムさんでお取り扱いのある、「おうち宝箱」。
以前からずっと気になっていて、いつかご縁あったら欲しいな・・・と思って居ました。

中にもみなさんの心づかいが・・・キャラメルのサイコロの目、1と3+4で7。ヒナとなっています。
おうち宝箱はもちろん、こちらも嬉しいサプライズでした。

d0099425_1648035.jpg


そんな皆さんとご一緒したお出かけ。
出かけた先でこんな可愛い多肉の植え込みをやってもらいました。
以前に購入して飾っていたブロカントのお菓子のモールド、数年前の地震後から上から落ちてくる位置に雑貨を飾るのは止めにしたので、仕舞いこんだままになっていました。
そのモールドに植え込みを。
とっても可愛くって毎日ながめて癒されています。

d0099425_16593096.jpg


そして、こちらはそんな皆さんからの更なるおくりもの。
バースデイカード。プレゼントを頂くことはあっても、カードは数十年ぶりにいただき、これまた大感激。
どれもそれぞれに、個性があって私のことを考えつつこれを準備してもらったと思うと、本当に嬉しいことです。

d0099425_1711911.jpg


そして、こちらまた本当にサプライズ。
お友達←って言っていい??のRukoさんから頂いたブーケ。
ブーケもやっぱり十数年ぶりに頂いたのですが、色合いといい雰囲気といいびっくりするぐらい、私の好みに本当にピッタリ!!
頂いた時はもちろんですが、眺めるだけで可愛くってにやけちゃってます。
とっても嬉しいバースデイプレゼントでした。

お誕生日当日の昨日は朝から本当にたくさんのお祝いメールをいただけて、本当に有難いことです。
家族も元気で、まわりの人達に祝ってもらって自分の誕生日が迎えられることが、とてもとても幸せです。
この一年、すこしは周りの人たちのお役にたてて、自分も成長していける日々を送っていけるよう心がけて暮らして行きたいと思います。

ありがとうございました。









[PR]
by hina-diary | 2012-03-18 17:02 | 日々の暮らし

楽しい時間。

先日お友達のkata19aさんからのお誘いで、この方も一緒に、素敵なお店に集合しました。

その後、ORZOさんで、ランチを。

d0099425_1663683.jpg



お腹を満たしつつ、お喋りに花が咲く、咲く。
それでも、まだまだ喋り足りない三人は、その後konohiさんで、また喋る喋る。

d0099425_1694479.jpg

携帯画像、細長くなる。なぜに・・・

美味しいスコーン。あら?これ私が食べたんじゃなくて、人のだった。

あまりの楽しさに、ハッと気が付いた時には、もうとっくに娘が帰っている時間。
大慌てで挨拶もそこそこに、帰りました。

そして、kataさんからはこんな素敵なおみやげ頂きました。ありがとう。

d0099425_16155920.jpg


d0099425_16161690.jpg


こんなに楽しい時間を持てることがとても幸せです。










More
[PR]
by hina-diary | 2012-03-02 16:21 | 日々の暮らし

初の。

以前からずっとやってみたかったポットラック。
先日お友達 ←と言っても良いのか迷ってしまう程歳が離れておりますが、、(大汗)
KAEDEさんのお家でElephantのyuriさんと二人、初体験させてもらいました。

料理下手のわたしとしては、かなり大胆な行動だったかもしれません。ハハハ
下手は下手なりに、オープンサンドとデパ地下デリのレシピでポテトサラダを一生懸命作って準備しました。

KAEDEさんが器好きなのは知って居ましたが、彼女の作るお料理を頂いて納得。
やはりお料理上手さんは器にもこだわりたくなるのだな・・・と合点がいきました。

実はこの日もわたし体調がいまひとつで、料理を準備したあと約束の時間まで横になってましたが、
女三人、話に花が大いに咲きまくりあっという間の3時間でした。

楽しい時間をありがとう♪

d0099425_1629365.jpg

d0099425_16222029.jpg


d0099425_1622326.jpg


d0099425_16303436.gif


そして、先週火曜日から休んでいた娘。
病院にかかっているのに症状が全く良くならない。
そして、夜は咳がひどくて娘もわたしも夜中に何度も目が覚めてしまう。
食事が摂れない。
原因がはっきりしない状況に、わたしのほうが叫びたくなってしまう程参っていたので、月曜に市立病院へ。
結局そのまま入院することになり、昨日家へもどって来ました。
親も子もこれまた初めての事で、いろいろと慌ただしく過ごして居ました。

娘が入院している間、夕御飯を作る時間がないのでわたしもだんなさんも毎日コンビニ弁当。
もちろん温めてもらうので、冷めた食事を摂っているわけではないのですが、なんだか美味しくない。
普段我が家は三人そろって夕飯を食べることはないので、自分たちは先に済ませたあと、IHの上も全てきれいにしておきたくて、お味噌汁も他のおかずも電子レンジで温めれば食べられるようにして居たのですが、
だんなさんがある日
「お味噌汁、レンジで温めると美味しくないからお鍋で残しといて」と言ったことがありました。
その時は正直、「へぇ。そうかなぁ。そんなものかなぁ。お鍋洗ってしまいたいなぁ。」
なんて、思いながらその日からお味噌汁はお鍋に。おかずはフライパンに残すようにしました。

今回、こんな事があって初めて知りました。
やっぱりレンジでチンした食事。味気ないです。

どんなにわたしが料理が下手でも、やっぱり家でお鍋で、フライパンで作ったご飯は美味しい。
ということを感じた一週間でした。

やっぱり元気が一番。
家族が健康で居られる。それだけでとても幸せなこと。
来週落ち着いたら病院へ検査に行かなくちゃ。タハハ





[PR]
by hina-diary | 2012-02-18 16:04 | 日々の暮らし

咲いたっ。

d0099425_1031717.jpg


d0099425_10312542.jpg


d0099425_10332476.jpg


去年出かけた静岡ツアーで買ってきたヒヤシンスの球根。
無事咲いてくれました。
3月ごろになったら咲くのかな・・・なんて思っていたら、昨日の朝から(1枚め画像)ぐんぐんつぼみが膨らみ始めて、今日はもう2枚め・3枚め画像のように。

こんなに小さいものなのに、マスクをしていても側に近付くと甘いいい香りがします。


球根の花が咲いて、春が近づいているというのに、娘は月曜日の夜から風邪ひき。
昨日ようやく熱が下がったと思ったら、夕方からまた発熱。
まさか、またインフルエンザ??と心配し、病院に行き検査しましたが、結果は陰性。
今朝もまだ熱があり、今日で学校3日も休んでます。
明日は行けるかな・・・

私はと言えば、引き続き体調いまひとつ。
先日受けた人生初の人間ドックの検査に引っ掛かり、病院に行くよう指示が出ているけど、熱のある娘を置いて病院に行くわけにもいかず、保留状態。
あ~、やっぱり人間健康が一番ですね。
昨日、今日はまずまずの体調で、幸せ。
早く二人とも元気になって、ミシン踏みたい。です。

先日お友達のお宅で、初体験した楽しいこと。
お家の中のちょっとした変化。
それは、また次回。








[PR]
by hina-diary | 2012-02-09 10:43 | 日々の暮らし

森。

このところ寒さのせいか、歳のせいか、体調のすぐれない日が多くハンドメイドネタがありません(涙)

先日、しばらく行って居なかった豊橋のgarageさんへ行って来ました。
植物にも古道具にも目がない私にとって、正に天国。(あ、古かったですか、言い回しが)
んじゃ、正にパラダーイス!(一緒か、、)

あぁ、こんな家に住みたい。いつ行ってもそう思います。
あちこちに置かれている、古道具に植えこんである植物を眺めていたら、
「部屋の中に森が欲しい!!」
と突然思い付き、お店の方に付きあって頂き、植え込みするブリキのコンテナから、植物から吟味に吟味を重ねて植えこんで頂きました。
お店の方がまた可愛いんですよ。しかもセンスが良いっ!

最後の最後になって、水抜きの穴がコンテナに開けられている→水受けが必要でないのー?
と気が付き、これまた本当にピッタリの古いトレイが見付かり大満足。
毎日ながめては、癒されてます。
あぁ、どうかあなた達は枯れないでね。

d0099425_15582274.jpg









[PR]
by hina-diary | 2012-02-02 15:59 | 日々の暮らし

コーヒー&ケーキと楽しいお喋り。

d0099425_17181998.jpg


急に思い立って、オープンされたばかりの 「LA NOISETTE CAFE BISTRO」
さんへ素敵な方とご一緒して来ました。

美味しいケーキとコーヒーはうっかり写す前にお腹へ運んでしまいました、、

d0099425_17205999.jpg


d0099425_17211228.jpg


d0099425_1736054.jpg


近くに素敵なお店が出来て、幸せ。次は美味しいと噂のランチ食べたい!




More
[PR]
by hina-diary | 2012-01-19 17:40 | 日々の暮らし

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧