hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の暮らし( 148 )

2013年の始まり。

年が明けてから10日が過ぎました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今週月曜から娘の小学校も始まり、すっかり元の生活に戻りました。
年末の大掃除のお陰で家の中も中庭もスッキリとした筈なのに、日々散らかし屋の活躍で気持ち的には葛藤しています。

前回植え替えた・・・と言うより、1種類だけ残してあとは全て枯れていたので、新たに植え込んだ植物を眺めては自己満足。
森に戻ったコンテナを見て、今度は枯らすまい。と意気込んでいます。

d0099425_16191042.jpg

見飽きた光景ですが、お許しを。

そして、玄関に置きっぱなしで一切使っていなかったこちらをお掃除してリビングへ。

d0099425_16205653.jpg


パソコン使うときとか、ソファでお茶を飲むときとかに重宝してます。
しかも、玄関はものを減らしてスッキリ。
あと、読みかけの本のちょこっと置きにも。
この枯れた風合いが正にツボです。

スッキリ生活目指して、でも今持っているものを活かして居心地いい空間になるよう日々変化させていきたいと思います。

2013年が健康で、笑顔をたくさん見ることができる良い一年になることを願っています。





[PR]
by hina-diary | 2013-01-10 16:33 | 日々の暮らし | Comments(0)

最近のいろいろ。

d0099425_16334851.jpg

かなり久しぶりの更新となってしまいました。
その後、体調を崩し1週間程胃腸炎で寝込んだあと、治った後に主人が赴任先から戻って来たので、手付かずだった大掃除を。

d0099425_16341328.jpg

前回upした植物、今年春ごろに豊橋のGRAGEさんで植えこんでもらったものが、一種類を残してあとはすべて枯れてしまっていたのがずっと気になって居て、先日ようやく植え込み用の植物だけを買ってきたので、大掃除の合間に植え替えを。
と、中庭の小屋の中の使いかけの土を出そうと久しぶりに中に入ったところ、ススメバチの巣を発見し、その後それと格闘し(ススメバチはこの時期お留守だそうで自分で何とかなりました)
あまりの大きさに見付けてスズメバチの巣だと認識した時の寒気を忘れることができず、一念発起。

小屋の中の全てのものを一旦出し、まる二日かけて要らないものを分別。
セレナに満載で処分場3往復で8割方処分しました。処分場に持ち込んだゴミ総重量310Kg。
大変だったけど、あのままほっといたら、きっとまた巣を作られても気が付けないだろうから頑張りました。
天気が良くて良かった。

それからようやく家の中の大掃除。
玄関収納。靴収納。二階のミシン作業場。寝室のクローゼット。
スッキリしました。気持ちまで。
今回はどこの棚の中も、収納スペースに空きスペースがある状態にして完了。
その収納スペースの空きが気持ちの余裕につながる・・・と何かで聞いたことがあるのですが、ホントでした。
スッキリ~!気持ちいいっ!

そしてよーやく年賀状作り。
こちらがまた、ようやくパソコンで出来あがったものを、プリンタにつないでも印刷できない。
パソコンの方のプリンタドライバ?とかが消えてしまっていて、それまたインストールに何度も失敗して、本当に途中泣きそうになりましたが、何だかいろいろやっている内にどうにかこうにか、インストール完了。
で、印刷も無事終わり今日ようやく投函して来ました。


はぁ。終わった。今年のお仕事終わった。
頑張った。

で、明日からはお正月休みがとれず帰って来れない主人のところへ行きます。

d0099425_16355629.jpg
最後になりましたが、今年一年いろいろな方に助けて頂いて、健康に過ごせ一年間大好きな縫物を続けられ、新たに始めた事で新しい出会いがあったことに感謝です。

来年もまた読んで下さって居る方々、お世話になっている方々にとって、健康で活躍される一年になることを心から願っています。
有難うございました。良いお年をお迎え下さい。







[PR]
by hina-diary | 2012-12-30 16:39 | 日々の暮らし | Comments(2)

朝の光。

d0099425_18543138.jpg

他愛ないことですが、朝ここにこんな風に光があたる光景がとても好きです。
ここんとこ、それを楽しむ余裕がなかったのですが、久しぶりに見てホッとしました。
こんな風に、些細なことを楽しむ心の余裕がもてることに、今日も感謝です。







[PR]
by hina-diary | 2012-12-12 18:58 | 日々の暮らし | Comments(0)

夜の「廻ルモノコト」。

夜の「廻ルモノコト」が影がキレイ。
とは聞いていたのですが、作品展開催中は翌日娘の学校がある為行けず、最終日の日曜日ようやく行って来れました。

d0099425_16471575.jpg
d0099425_1647255.jpg
d0099425_16474321.jpg


素敵でした。
画像は腕がないのでイマイチですが、実物はとっても良かったです。
今回はもう終わってしまったのですが、今後も個展は開かれると思いますので、次回のチャンスをお見逃しなく♪

コチラもご覧下さい。





[PR]
by hina-diary | 2012-12-11 16:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

クリスマスリース。

d0099425_19104381.jpg


日曜日ようやく時間と心に余裕ができたので、クリスマスリースを出しました。
高いところが大の苦手な私。へっちゃらの娘に頼んで、屋根裏収納から引っ張り出してもらいました。
どーでもいいですが、どのぐらい苦手かと言うと、
ならここの吊り橋 毎回恐怖です。
ジェットコースターは乗るけど、観覧車は絶ッ対乗りません!(←あ、でも福山が乗ろうと言ったら二つ返事で乗りますゎ)
蹴込み板のない階段も苦手です。特に外階段。4階以上のベランダで手すりが透けてるものとか。
ま、どーでもいいですね。。

で、毎年ツリーが欲しいなぁと思いつつ、でも宙に浮いてくれるこのリースは場所も取らないし、掃除機かける時もいちいち動かさなくていいし、やっぱり我が家と私には合ってます。

ド派手なデコは娘作。です。

余談ですが、何だか昨日夕方から右側だけ腰?足の付け根がだるくて痛い。
急に冷えたからそれでかな・・・と思っていたのですが、今日判明しました。
オーダーのお品少しでも早い方が良かろうと思い、製作を始めミシンを踏んだ時
ズキンッ!
えーーー?ミシンの踏み過ぎかいっ。自分でも情けないやら、笑えるやら。
呆れました。
とりあえず、カイロを貼って温めて凌いでおります。
まじでヤバい感じに痛みが増してきてます(汗)

あと、早く家の片づけをしたーい。








More
[PR]
by hina-diary | 2012-12-10 19:25 | 日々の暮らし | Comments(2)

日々の変化。

d0099425_9205856.jpg


すっかり秋らしくなって、半袖では肌寒くなって来ましたね。
娘と二人の生活が始まり、小さな変化がいろいろありました。
週末の夜更かしが娘とわたしの楽しみだったのですが、夜更かしも不規則な生活も体調を崩すもと。
週末も普段通りの時間に寝て、朝も普段とあまり変わりない時間に起床。
規則正しい生活を送っています。
お休みの日の早起きを何より憎んでいたわたしが、今では苦にならなくなりました。
あ、年齢的なものだったりして、、、

ま、何はともあれやらなくてはいけない状況に置かれると、無理無理無理~と否定していたことも案外こなせてしまうものだと改めて感じました。

それに伴って、半端に贅沢生活から節約生活にシフトチェーンジ。
早起きもそれに一役かっています。
電化住宅の我が家は、時間帯によって電気代が大きく違うので、それに合わせて食事の支度の時間をずらしたり、きちんと家計簿をつけて無駄を見直すとか、普通の奥さんならとっくにきちんとやっている事
を今更ながら、頑張っています。ホントに今更ですがね、、
このブログを読んで下さっているみなさんは、『節約』に興味のある方は少ないと思いますので、細かくは書きませんが、ちいさいことの積み重ねを見付け出してはちまちまやってます。
でも、これが不思議と楽しくて!
これもまた小さな新しい発見です。

そして、今週だんなさんが出張で帰って来てました。
あー、やっぱり家に居てくれるといいなー。と痛感しました。
次逢えるのがとっても楽しみです。


そして来週末、年に二回のお楽しみ、コトコト市がありますよ~。


第12回コトコト市 

日時 2012年10月28日(日) 9:30~15:30 雨天決行                 
場所 法多山尊永寺 (袋井市)


詳しくはコトコト市ブログをご覧ください。

今回もまたたくさんの素敵なお店や、作家さん達による作品が並ぶようです。
秋のコトコト市はハロウィンの仮装も楽しめます。
会場づくり、雰囲気作り、さまざまな点で配慮がなされているコトコト市。
普段なかなか行く機会のないお寺 というロケーションも、本当に素敵です。
いろいろなイベントに出かけて来ましたが、群を抜くとっても素晴らしいイベントだと感じます。

ぜひお出かけ下さい。








[PR]
by hina-diary | 2012-10-20 09:57 | 日々の暮らし | Comments(2)

お気に入りの必需品。

d0099425_20434994.jpg


こちら大のお気に入りのレッグウォーマー。アームウォーマーとしても使えます。
昨シーズンから愛用しているのですが、真冬でもこれを履いているととっても暖か。
かなりの冷え症のわたしにとって、これはもうおしゃれのため・・・とかでなく、秋冬の必需品であります。
これなしで冬越せない。

素敵なお店。ラクトフラムさんで、購入しました。
色違いもあってそちらも良いお色です。昨シーズンはそちらのお色を愛用してました。
11月30日に2周年を迎えられる、ラクトフラムさんでは、ただ今素敵な企画が・・・

「いつもありがとう」カードをプレゼントされています。詳しくはコチラ→

ぜひ、お出かけになってみて下さい。








More
[PR]
by hina-diary | 2012-10-13 20:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

これからの事。

d0099425_14321540.jpg


こども達が楽しみにしていたお祭りが無事終わりました。
普段やりもしない編み込みなんぞをさせられて、お気に入りの襦袢を着て娘は今年もお祭りを満喫しました。
母は神社のお役目の当番と、夜の練り歩きの付き添いとでへとへとの二日間になりました。
事故もなく、無事に終わり良かった良かった。

d0099425_14294381.jpg


さて、これからの事。
12月に向けて、活動を開始しました。
初めての作品展。もちろん、販売もいたします。
ひとり展ですね。

製作しております。少しずつではありますが。
季節を問わず着て頂ける、シンプルで長く着ることのできるお洋服や、帽子、革小物など。
詳細はまたこちらでご案内します。





[PR]
by hina-diary | 2012-10-11 14:33 | 日々の暮らし | Comments(0)

娘の誕生日に想うこと。

d0099425_20595686.jpg


今日9月14日は娘の11回目の誕生日。
11年前の今日のこと、今でもはっきりと覚えています。
予定日の3日前、翌日には検診の予定だった14日になって間もない深夜12時頃に突然の破水。
慌てて病院に電話をして即入院。
看護士さんにまぁ初産だし、早くて明日の朝か午前中ぐらいかな。
と言われた15分後、猛烈な痛みが。入院して1時間半ほどで生まれて来ました。

お母さんなら皆そうだと思いますが、いまや自分の誕生日よりも娘の誕生日の方が感慨深いものがあります。
よく、ひとつ、ふたつ、と『〇つ』と数えられる歳までは可愛らしい。
と耳にしますが、全くその通りで、10歳の声を聞くようになった頃から本当に小生意気になり、今じゃもう本気ではらわた煮えくりかえる程、こまっしゃくれた事を言い返してくるようになりました。
これも、成長なんですかね。

そして、画像は先週だんなさんが休みの日に近くの神社へななの散歩に行った時の写真です。
しばらくは、こんな風に三人で犬の散歩に来ることもなくなるだろうから。
我が家にとっての大きな転機。
転勤となっただんなさん、来週末から単身赴任します。
娘は思春期にさしかかり、わたしはあまり体が丈夫でない。
その上、距離的には可能でも、土日もほとんど仕事のだんなさんは、週末帰ってくることもままならない。
そして何より、食生活が乱れるので、体が心配。年齢的にも体力はおちていくだろうし。
わたしも働きに出るなら、ハンドメイドはもう続けられない。

と、不安ばかりが頭をよぎり、マイナスにしかとらえることができませんでした。
でもつい先日、ある友人が色んなことを抱えながら、でも前向きに頑張ってる姿を知って、
『そうか、私きっと頑張れる!』 と思える出来事がありました。

自分の意志とは関係ないところで、自分の生活を変えざるを得ない出来事が起こる。
でも、これはきっと今の生活を変える転機なんだ。と。
きっと先々、あの時だんなさんの転勤がなかったらこんな風には成れてはいなかった。
と思える日が来ると。今は思えるのです。

きっと、また途中心折れる時が必ずある。
でも、ポジティブシンキングで上を向いていれば、きっと頑張れる。
前に進める。
な~んて、まずは今のこの上向き志向を維持できるよう、頑張らねば!!











More
[PR]
by hina-diary | 2012-09-14 09:03 | 日々の暮らし | Comments(6)

里帰りとこれからの事。

d0099425_2029038.jpg


しばらくぶりの更新です。
お盆に故郷米子へ帰って来ました。
こちらに越して来て12年の里帰りのなかで、一番ひどい渋滞で過酷なドライブとなってしまいました。
その為に、帰る道中ですっかり体調を崩してしまい、着いた翌日はまる一日お布団の中、あとの数日もなんだかだるくて頭のぼんやりとしたお休みになってしまいました。

そんな中、わたしの父が娘を船に乗せてやりたい。
と言うので、皆で松江に出向いて松江城の堀川めぐりをして来ました。
写真はお堀から撮った、旧日本銀行の建物 カラコロ工房です。
家族で過ごすこんな何気ない時間にとても幸せを感じます。歳とった証拠だなぁ・・・
この後、出雲そばを食べ、地元の百貨店にお勤めで入っている友達に会い、松江を後にしました。

d0099425_20463961.jpg


風邪気味なのをおしてその翌日には、雪の降る冬には行けないからどうしても今年の夏行きたい。
と言い張る娘の願いで鳥取砂丘へ。
県内に高速道路の通っていない鳥取県では、西部である米子市から東部である鳥取市までは込み具合にもよりますが、2時間半はかかってしまいます。
ぐったりしながら到着し、砂丘をちびっと歩き、母はあとは車で待機。
娘はだんなさんと一緒に砂丘を堪能したようで、良かった良かった。

そして、長かった夏休みもようやく終わり、今週から普段通り・・・
かと思いきや我が家にとっての大きな転機が訪れ、その準備や手続きで毎日何かと慌ただしく、
でもそんな中少しずつハンドメイドの時間ももてるように時間をやりくりしています。

この転機によって、ハンドメイドも続けられるのか怪しくなってきましたが、できる間は少しでも長く続けて行きたいと思っています。

何かかたちになったらまた記事upしたいと思います。






[PR]
by hina-diary | 2012-09-05 21:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメ様、お久しぶりです..
by hina-diary at 22:18
鍵コメさま、こんにちは。..
by hina-diary at 13:00
鍵コメさま、先日は楽しい..
by hina-diary at 15:35
わぁ、linoさんコメン..
by hina-diary at 13:12
かわいいです~~~~^^..
by per-te at 10:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧