hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お気に入り( 13 )

出会い。

d0099425_1432125.jpg


見ぃ付けた!って感じで見付かった「古いモノ」達。
だんなさんが木曜日になってから急に「今度の日曜名古屋にお見舞いに行くけど一緒に行く?」
もっと早く言ってよ。ま、行くけどね。
いつもそう。休日出勤のときも、飲み会の時も。
そう言えば結婚する前、一緒に実家帰る?って言われた時もそうだった。
ま、いいけどね。

それはさておき昨日名古屋に行って来ました。
前回東京行った時にリサーチ不足で後悔したから、今回は旅行本でも買おうかとまで思ったけど、普通の旅行本には私がわくわくするようなお店は見当たらなかったので、結局ネットで検索。
ありました、ありました。あぁ、やっぱり名古屋って都会なのね。
びっくりするぐらいたくさん、わくわくスイッチが入るお店が・・・

そんなわくわくするお店の中で「断捨離」中の私が買わずに居られなかったモノです。

2軒目に行ったお店。「綯交-ナイマゼ」さん。あぁ、ホントは言いたくない。
お店の前に車を付けた時点で、もう軽く叫びそうになるぐらい好みの雰囲気で、
娘に「あぁ、お母さんこのお店よだれ出そうなぐらい好き!」とついつい行ってしまった程。
娘は「お母さんその例え汚すぎるよ」←本当にそうですね。反省。
でも、本当にそのぐらいわくわくスイッチ全開しました。

洋書本。何冊かは持っているので、もう良いかな・・・と思っていたけど、
お店の方から、「中がすごく可愛いものがあるから、中もめくってみて下さいね」と声を掛けて頂いて、じっくり吟味。
表紙買いですが、ちょこっと部屋の片隅に置いておくだけで可愛い。幸せです。
↑もちろん、中も可愛いです。

こっちも可愛い。

d0099425_1450416.jpg


そして、こちらは人への贈り物として買いました。

d0099425_1451633.jpg


フランスのものだそうです。
フランスのどんな素敵な紳士が使ってたんだろう・・・←紳士だと思う。きっと。
どんな時に使ってたんだろう。ポロ観戦・・・とか?
真鍮の部分がとてもいい感じに古びていて、一目見て気に入りました。
あまり主張し過ぎず、へやの片隅置いておいたら程良い存在感があるんじゃないかと。

他にも少し。それはまた。





[PR]
by hina-diary | 2011-11-21 15:03 | お気に入り | Comments(0)

アイアンと木の家具。

d0099425_1344233.jpg



画像はさんの家具。-H.K.W-のものです。
本当は別の画像と一緒に記事upするつもりで居たのですが、そちらはなかなか撮れそうもないので・・・
これは先日コトコト市の際にお借りしたスツール。

この木のなんとも言えない色合いと質感。と、このアイアンの隅っこ!ここ!ここが大好きです。
詳しいことはわかりませんが、溶接した時に出来るのでしょう、このなんとも言えない虹色?玉虫色?
ピタリとくる言い回しがみつからなくて、悔しいですが、この感じーっ!
がとっても好きです。

廣さんは現在新店舗を建築中で、お店とオーダーの受付はお休みされて居ますが、来年1月には新店舗をオープンされる予定です。
新店舗は今まで以上に素敵な空間になっているようです。あー早く行きたい。

コトコト市の時に、什器としてお借りしたH.K.Wの家具。
スタッフの方々にもとてもお世話になり、感謝感謝です。
本当に有難うございます!
どんな事にも誠実に対応して下さる、そんな廣さんだからこそ素敵な家具が作れる。
と感じました。

ありがとうございました。







[PR]
by hina-diary | 2011-11-08 14:02 | お気に入り | Comments(0)

見ぃつけた♪

d0099425_21524082.jpg


先日nimesのsale行って来ました。
色々素敵なものに目を奪われつつ、いざお会計へ。
ふと目をやると ん??ナニあれ?すんごい可愛い♪
と目に留まったのがこちらのネックレス。yukiさんの作品です。
木のモチーフも、うなじのところにくるボールのビーズも、モチーフのところの小さなチャームも、とっても可愛い♪ 一目惚れしました。

チェーンをボールチェーンに変えてもらい、普段使っているネックレスの長さに合わせお直ししてもらって、自分好みにカスタマイズ。

リネンのお洋服に黒が映えて、とっても気に入ってます。





More
[PR]
by hina-diary | 2011-03-02 22:03 | お気に入り | Comments(0)

可愛い葉。

d0099425_12181362.jpg


ミクロフィラ ソフォラ というそうです。
この繊細な葉っぱがとっても可愛くて、朝日の当たったこの雰囲気が好きです。
アイビーでさえも枯らしてしまう私でも、これはお水をたまにあげるだけで元気で居てくれてます。
すこ~しずつ大きくなってるのかなぁ・・・
ま、枯れなきゃそれでいいんだけどね。





[PR]
by hina-diary | 2011-02-05 12:20 | お気に入り | Comments(0)

お気に入りのランタン。

d0099425_1705617.jpg


写真ボヤけちゃってますが、昨年末に買ったお気に入りです。
火を灯すと辺りがとても良い雰囲気になります。
我が家はただ今雑誌でよく見かける「断捨離」中。
なので、これは本当に久しぶりに買った雑貨です。
断捨離については、またじっくり書きます。




[PR]
by hina-diary | 2011-01-20 21:47 | お気に入り | Comments(0)

寄り道

寄り道。
して来ました。
よく雑誌で見かけるこのお店。

d0099425_10274248.jpg


先日本屋さんで見掛けたクウネルにも特集されていました。
タクシー会社だった建物を改装したものだとか。
お洒落でした。すごく。
毎日あんなとこ行きたいです。
ってか、あんなとこで働いてみたい~。図々しいですが・・・
出来ればcafeにも行きたかったのですが、大変な人であいにく満席でした。


夏休みに入って、すっきりと片付いたお友達のお家を続けて二軒見て
「片付けたい!」いや、「片付けねば!」と思いました。
まず、ものが多い引き出しの中のもの達を、出しておいてもサマになる容器に移し替え、
引き出しの中に「ゆとり」を作るぞー。うん、うん、それがいい。

で、綿棒はよく歯医者さんで脱脂綿などを入れてあるジャー←新品 に。
うじゃうじゃとあるヘアゴムはブリキ?の缶に。なんの飾りっけもないすっきり感が気に入りました。

d0099425_1039986.jpg



カウンターキッチンのところの棚はオープンなので、散らかって見える(泣)
こげ茶色のホーローのキャンディポットには、勉強をダイニングテーブルでやることが多い娘の、
消しゴムなどの小物を。
外国からやってきたらしい、ブリキの箱にはスタンプやセロテープを。
おぉ。ちょっとスッキリ。

d0099425_10485936.jpg


話が横道に反れたかのようですが、綿棒を入れたジャー以外 TRUCKで購入しました。

家具では一人掛け?1.5人用?のソファ。がとても気に入りました。
座り心地もすごく良くって。全体の雰囲気もいい。
一人でゆったり脚をイスの上にあげて寛げそう。
あれが、欲しいです。ソファ貯金でも始めようかな。
置くとこないけど。でも、結婚20年の記念とかに欲しいなぁ・・・

夏休み中、何度か2階も片付けようと意を決して二階にあがりましたが、5分もしないうちに滝のように汗が流れて来て
挫折しました(涙)
2階はもう少し涼しくなってからガンバロウ。




[PR]
by hina-diary | 2010-08-19 11:25 | お気に入り | Comments(0)

脚立とアナベル

今日はお気に入りのお店のイベント。朝一番で行って来ました。
気合いを入れて、早く着き過ぎてしまったのですが、その甲斐あってお気に入りをGET出来ました。

壊れている部分があるので実用はできませんが、飾っておくだけでも満足なお値段でした。
JUNKなので、家の中ではなく外回りに・・・

d0099425_2218391.jpg


そして、去年その同じお店で買ったアナベル。
しばらく植え替えずほっておいたので、実はいったん枯らしてしまったのですが、
切り戻して、新しい土に植え替えておいたら、今年の春新芽が出て花が付きました。
まだ、満開ではありませんが満開が楽しみです。
できれば、ドライにもしたいな・・・と思っています。


d0099425_22182560.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-06-12 22:19 | お気に入り

先日行ったお店で見つけた面白いもの。缶。
薬品が入っていたそうです。
デッキで掃除道具入れに使ってもいいし、お部屋のごみ入れにしてもいいし・・・
あ、鉢カバーとして使ってもよさそう。と思い買いました。
きっちり閉まるフタと、残っていた赤いシールが気に入りました。

d0099425_23243771.jpg



今年も庭にラベンダーがたくさん咲きました。
ドライにしてみようと思い、刈りました。

真っ白な紫陽花を探しています。日本の。
そこここの畑でよく見かけるので、そんな珍しい品種ではないと思います。
どこかで見かけられたら ←畑じゃなくってお店で・・・^^;  教えてください。


d0099425_23315414.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-06-06 23:32 | お気に入り

洋書

久しぶりの更新となってしまいました。
今シーズンは本当に散々で、今回は娘がB型インフルエンザをもらって帰って来ました。
1月にもA型インフルエンザに苦しんだのに・・・(涙)
ようやく治ったとほっとしたのも束の間、娘の熱が下がった2日後に私が発熱。
結局、先々週・先週と、インフルエンザに振り回された我が家でした。
今日からようやく本格的に、縫物再始動です。

只今我が家は、去年から始まった「要らないもの大処分」中。
一昨日も車いっぱいに、引っ越しさながらの荷物を積んで、リサイクルショップへ。
去年から、フリマ3~4回、リサイクルショップ同じく3~4回、涙をのんでさよならゴミの日へ。
娘の小さくなったお洋服は、お友達のところの下の子どもさんへ。
それでも、まだまだ出てくる、出てくる、処分したいもの。
一体、どんだけ買って来たんだ、、←猛反省。
そんな買い物魔の自分を省みて、よく主人は文句ひとつ言わず黙って見守ってくれたなぁ・・・と。
またしても、反省。ごめんね。そして、懐の大きい主人に感謝。です。

ものを処分してみて、「ものを買う」ことをとても重く捉えることが出来ました。←消耗品でなく残るもの。
買って増やすのは簡単だけど、それを処分するのは本当に骨の折れる作業。
ものを買う時に、すごく考えて考えて買うようになりました。
欲しい から買うのではなく、必要だから買う。これが理想です。あくまでも理想です。
おうちスッキリ計画は、まだまだ続きます。

と、書いたあとにこんな内容。舌抜かれますね、、上の記事が説得力ゼロになってしまいます。(大汗)
2月の始めに見つけた洋書。ようやく手元に届きました。←え~あの~2月ですからね。2月。反省前の2月ですからっ。
表紙も素敵。無造作に重ねておいても絵になります。
でも、もう増やしませんよっ。モノ。本当っす。



d0099425_22301489.jpg

[PR]
by hina-diary | 2009-03-09 22:32 | お気に入り

ひさしぶりに・・・

先週末、ひさしぶりに「片付けの神様」が降りてきたので、雑貨を飾っているシェルフをお掃除。
普段のお掃除では、なかなかシェルフに飾っている雑貨のホコリまでとる余裕も無く、ほこりがぁ・・・(T-T)
みなさんは、飾っている雑貨のお掃除どうしてます?
毎日ちゃんと、ウェーブとかはたきとかでほこり取ってますか~?

それは一先ず置いといて、雑貨も少しだけ冬らしいものにチェンジして、
        「暮らしのもと」
にも出品するアルファベットの文字も飾ってみました。
飾り過ぎ・・・・??
今回は木目を生かした何も塗らないものと、植物油を主体とした英国生まれの塗料
ワトコオイルで仕上げてあります。
何も塗らないものはそのままでも、お好みのものでペイントしてもいいかと思います。

こちらのアルファベット文字の中には、字体の形の良さを生かすために、
特に「E」など部分的にかなり細くなっている所があるので、お店で見かけられたら、
優しく取り扱ってくださるようにお願いします♪

この画像に写っているものとは別に、小さいサイズのものもあります。

このアルファベット文字、置くだけで雰囲気がグッっと良くなりおすすめです♪
廣さんで是非ご覧下さいね。



d0099425_10453431.jpg
d0099425_10493651.jpg

[PR]
by hina-diary | 2007-11-22 10:54 | お気に入り | Comments(2)