hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手しごと( 95 )

コトコト市出品作品-Ⅱ。

d0099425_2113166.jpg




砂色のリネンで作ったキャミワンピースです。
この形は、ってどの形もそれを目指しているのでそうなのですが、着るととっても可愛くって以前購入して下さった方も、とっても合わせ易くって「ヘビロテ」と愛用して下さってます。
このグレイがかった色合いと、しわ感がとっても良い雰囲気です。
こちらは長めのもの(着用画像のモデルさんは身長約165センチでの雰囲気)と、
コンパクトな方や短めがお好きな方へ丈の短いもの、そして落ち着いた秋らしい色合いのダークレーズン
の3着ご用意しています。
ぜひ、コトコト市でご覧下さい。




[PR]
by hina-diary | 2011-10-20 21:14 | 手しごと

コトコト市出品作品-Ⅰ。

d0099425_2058553.jpg


ようやくコトコト市に出品する作品撮影しました。←遅っ!
こちらはL&Rさんのとっても上質なリネンで作りました。
シャリシャリの手触りや質感を見てもらえば、一目でそのリネンの質の良さがわかって頂けると思います。
こちらのワンピースはかなりアレンジして、すっきりとした大人のシルエットにこだわりました。
「ハンドメイドに見えない」「シンプルで、でも着ると可愛い」洋服を目指してます。
こちらシンプルでお手持ちの洋服とも合わせ易いものになったのではないかと思います。


着用はこちら。↓

d0099425_20551815.jpg




ちょっと遠目でちっさく写してしまったのが残念なぐらい、似合ってました。
(モデルはお世辞抜きでとっても素敵なMちゃん。どうもありがとう!)







[PR]
by hina-diary | 2011-10-19 21:06 | 手しごと

ブランケット。

d0099425_2212885.jpg


6重ガーゼでブランケットを作ってみました。
とっても風合いが良くって、しかもさすがに暖かい。縫ってる時ひざの上に乗ってるだけでぽかぽかでした。
今回は赤ちゃんに使ってもらいたかったので、パイピングをニットで。
初めてのニットパイピング、ものすごーく縫いにくくって正直ガタガタです(大汗)
渡すのを迷ってしまう程でしたが、気持ちだけでも伝えてくってプレゼントしました。←あげたんかーいっ!

赤ちゃんのものだけど、敢えて可愛い感じでなくシンプルな感じで。
掛けたり敷いたりバンバン使って、ガンガン洗いクタクタになるぐらい使ってもらえるといいなぁ・・・←あ、図々しい??





[PR]
by hina-diary | 2011-10-06 22:08 | 手しごと

作ったものと、夏休み。

d0099425_17283735.jpg



先日作ったドルマンスリーブのブラウス。
今回は袖口もパイピングして絞るタイプで。
3か所ギャザー&パイピングは疲れました~。
お袖ひらひらのポンチョ風の方が楽しく作れて、今回のは私には向いていないようです。
それに、ひらひらの方が涼しそうだ!

中にきれい色のホルターネックのキャミを着たら、後ろ姿もまた可愛い♪し、爽やか~。

d0099425_17332989.jpg


いつもなら、こんな色着ないのですが(いつもは白・アイボリー・紺・黒ってとこでしょうか)
こんなきれいな色着れるのも年齢的にあとわずか・・・かと思い、思い切って買ってみました。
顔色が明るく見えるかも。←もう無理だろ。と思ったとしても心にとどめて。おきましょう。










More
[PR]
by hina-diary | 2011-07-30 17:54 | 手しごと

作ったものと、日々のこと。

d0099425_1183065.jpg



リネンでふだん使いのバッグを作りました。
いつも何かと荷物が多いわたし。バッグの重みでいつも肩凝ってます。
これは荷物がたっくさん入って居ても、なぜか不思議と肩にかけると重みを感じない。ナゼ??
重宝しています。


d0099425_11131735.jpg



先日ハンカチに押したスタンプと一緒に買ったスタンプ。
これはドイツのもの。ハンカチに押したのはチェコのものだそう。
どっちも何が書かれているのかはさっぱりわかりません。

d0099425_11221555.jpg


こちら先日konohiさんで娘にせがまれて買った古本。
夏休みに作るそうです。


d0099425_11195377.jpg



こちらお花のヘアゴム。娘が作りました。
お友達にもプレゼント。結構可愛いくできました♪←親バカ。ハハハ


d0099425_1125348.jpg


そして、久しぶりに娘と一緒にアロマを楽しみ・・・と言うより、娘の肌あれのケアで必要に迫られて作りました。
皮膚科に行けばきっとすぐに治るのでしょうけれど、きついお薬を使いたくない。
効き目はゆっくりでも、出来れば安全なものを使いたい。母の願いです。

で、娘がとっても喜んで作った「練香水」。
大のお気に入りの精油をブレンドして作りました。
初めてにしては結構お気に入りの香りができたかも。


もうすぐ夏休み。
今年の夏は娘とガッツリ楽しみたいとおもいます。
ミシンはしばらくお預けです。





[PR]
by hina-diary | 2011-07-18 11:31 | 手しごと

リネンのハンカチ。

ずっと前から作ってみたかったリネンのハンカチ。
洋服を作っていると、結構大きなハギレが出ます。
質の良いリネンばかりなので、捨てるに捨てられない。どんどん増えていきます。
で、なかでも大きなものを使ってハンカチを。


d0099425_22562268.jpg


可愛い♪このハンカチ作りの作業ハマりました。

先日hari-to-itoのさんとお出かけした時に見つけたスタンプを。これが効いてます。

d0099425_2319953.jpg


ね、ね、可愛くないですか???(もういいって??)




そして、廣さんでは今日・明日と今の店舗での最後のイベントが開催されています。


<以下HPより抜粋>

d0099425_2383055.jpg


『La pensee de merci~アトリエから感謝をこめて』

mercerie cocoさんとnoir*さんのイベントです!

7月8日(金) 10:00~16:00 
7月9日(土) 10:00~17:00

明日もやってます。ブログで見かけた作品の画像、とっても素敵でした♪
明日は私も行かなくちゃ!
ぜひお出かけ下さい。






More
[PR]
by hina-diary | 2011-07-08 23:19 | 手しごと

ドルマンスリーブのブラウス。

d0099425_21464826.jpg




先日作ったドルマンスリーブのブラウス
シャリシャリのリネンでも作ってみました。
上質なリネンだけあって、ギャザーもきれいに入って落ち感も良い雰囲気に。
こんな黒のキャミソールをインにして、ボタンをはずして着ても可愛いです。

d0099425_21513730.jpg


今回ボタンは迷わず黒蝶貝を選びました。
茶蝶貝もなじみが良くて合うと思いますが、このリネンの雰囲気には「絶対黒!」と。
今とってもお気に入りのボタンです。そんなこだわりのボタンはコチラで。

d0099425_21591529.jpg


これからの時期このお袖はとっても涼しく過ごすことができると思います。

明日さんに納品します。
ぜひ廣さんで手にとってご覧下さいね。

廣さんでは、今週金曜日・土曜日と今の店舗での最後のイベントがあります。


<以下HPより抜粋>

d0099425_2245612.jpg


『La pensee de merci~アトリエから感謝をこめて』

mercerie cocoさんとnoir*さんのイベントです!

7月8日(金) 10:00~16:00 
7月9日(土) 10:00~17:00

センスの良い小物が並びます。ぜひ足をお運び下さい♪







[PR]
by hina-diary | 2011-07-04 22:09 | 手しごと

カシュクールのワンピース。

d0099425_1259315.jpg



カシュクールのワンピースを作りました。
ずっと前から一度作ってみたかったのですが、ギャザーたっぷりの結構ボリュームあるデザインが多くて、自分には似合いそうもなかったので、ずっと作らずに居ました。
こちらのカシュクールはあまり広がりすぎずすっきりとした雰囲気が気に入り、ピッタリの薄くてシャリ感のあるリネンが見付かったので。
このシャリシャリの感じがたまりません。

d0099425_13047100.jpg


リボンが長めでそこがまた可愛いです。

d0099425_1305944.jpg


すっきりラインの大人なカシュクールになりました。
このきれいなラインがハンガーだと伝わらないかと、今回はトルソーに登場してもらいました。








[PR]
by hina-diary | 2011-07-03 12:50 | 手しごと

革のブレスレット。

d0099425_23192290.jpg



とっておきのアンティークのメダイを使って革のブレスレットを作りました。
前回作った→
こちらより少しだけ巾を広くしました。
それは、重ねづけしたくて細く編んだのですが、今回のこちらはこれ一つで存在感のあるものに仕上がりました。

何でもメダイを身に付けていると、不思議な嬉しいことが起こるとか・・・起こらないとか・・・←どっちじゃ、、、



d0099425_2323238.jpg


付けるとこんな感じ。
重ね着しない夏は手元にこんなブレスレットを付けるだけで、お洒落度がUPします。(と信じたい)






[PR]
by hina-diary | 2011-06-25 23:25 | 手しごと

ドルマンスリーブ。

d0099425_1732494.jpg



ドルマンスリーブのブラウスを縫いました。

柔らかい洗いのかかったオフホワイトのリネンで。
袖がフワッとしているので、とっても涼しく着れそう。
似たようなのを持っていたので、パターンの購入を迷ったのですが、
買って良かった大満足の可愛いデザインです。

d0099425_17322226.jpg


こんな感じでヒールのあるサンダルと合わせて着ると可愛いかな・・・と。
ホルターネックのキャミソールをインにして、カーゴパンツと合わせても可愛いかも♪
と色々な着方が楽しめそう。

d0099425_1734085.jpg


ギャザーもきれいに入って、満足の仕上がりです。
楽しく縫えるので、布を代えて作ります。









[PR]
by hina-diary | 2011-06-24 17:41 | 手しごと

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧