hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手しごと( 95 )

このひと月。

す~っかりのご無沙汰でした。
一か月以上も放置していたのですね。
遊んでいたわけではなく、このひと月も一生懸命縫っていました。

d0099425_2114539.jpg


リネンのサロペット。
以前upしたのを、見て下さりオーダー頂きました。
とても手間がかかるので、オーダーが立て込んでいましたし一旦はお断りしたのですが、どーしても!
と言っていただき、かなり待って頂いて製作しました。
お渡しから二度目にお会いした時に、もう何度も着て下さったようで色違いが欲しいぐらい。
と言っていただける程、お気に入りになれたようでとても嬉しかったです。

d0099425_219121.jpg

ローマンブラウス
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/


d0099425_2192320.jpg

pattern by Smile Life
d0099425_2194542.jpg


こちらは、6月に参加させて頂いたHOMEで出会った素敵な女性からオーダー頂きました。
お洒落なお客さまはたくさん居らしたのですが、中でもとても素敵で印象に残っていたお二方。
あんなに素敵な女性にオーダー頂けて、気に入って着て頂けるなんて、洋服づくりをしていて良かった♪
と感じました。

他にもいろいろ縫っているのですが、写真が撮れていないので、また次回ご紹介します。

さて、夏休みが始まりました。
暑いし、勉強もあまり熱心でないし、手しごとを提案しても気のない返事でげんなりしていたのですが、
料理だけは大好きな娘が、お昼ご飯や晩ご飯を作ってくれて何とか大きな揉め事なく過ごすことが出来ています(苦笑)
夏休みに入っても、縫い物のお仕事続けているので、ご飯づくりは是非とも頑張っていただきたい事の一つです。

始まってちょうど一週間、まだまだこれから長いのですが、今年は主人の実家である岩手、私の実家の鳥取、主人の赴任先の横浜へと行く予定なので、きっとこの先あっーという間に過ぎていくのではないかと。
でも日々しっかりと意識して、充実した夏休みにしたいと思います。


















More
[PR]
by hina-diary | 2013-07-31 21:27 | 手しごと | Comments(2)

作ったもの。とイベントのお知らせ

お客さまからオーダー頂いて、お洋服を製作しました。
ストライプのリネンを使って、ローマンワンピースを。
d0099425_1627035.jpg


天日干しのリネンの風合いがとてもよく、背の高い方なので着丈を伸ばして。
重ね着はもちろん、これからの季節ワンピース一枚にサンダルなどで、涼しく着こなして頂けます。

pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/

d0099425_16301536.jpg


こちらは定番の砂色のリネンで製作しましたキャミワンピースです。
こちらも着丈は長めに作りました。
可愛らしくなりすぎず、大人の為のキャミワンピに仕上がりました。

どちらもシンプルでお手持ちのお洋服とも合わせやすく、着まわして頂ける一着になると思います。
お客さまにもとても気に入って頂けました。オーダー頂き、ありがとうございました。



d0099425_16334924.png



d0099425_16342443.jpg

そして、久しぶりにイベントに参加させて頂くことになりました。
ハンドメイドの作品は少ないです(汗)。お洋服の出品はありません。
が、試作として作ったものをサンプル価格でお安く出品出来れば・・・と考えています。
試作品なので、数点のみしかご用意ありませんので、よろしくご理解下さい。
あとは副資材・雑貨を準備します。

<雨天の場合hinaは出店致しません>


かけがわ雑貨ストリート
HOME ホーム
6月9日(日) 11:00~16:00
掛川駅前通りにて *歩行者天国*

<出店者>
Atelier Roji  aru  アンジュール  Elephant.  おおむら園
掛川紙器  花音~kanon~  きなり  ku-chi  snygg
nimes  NIXSON SUNDAY GOODS  拝啓  hari-to-ito  
hina  ラクトフラム  ROH  コレム

主催: コレム (0537-21-4224)


<雨天の場合>
掛川市肴町の蓮福寺さんにて ブースを縮小して開催します。
蓮福寺の地図はコチラ>>>

雨の場合 都合により参加できない店舗もありますがご了承ください。
友引カフェは雨天中止となります。


<駐車場について>
お車でお越しの方は 掛川駅周辺の有料パーキングをご利用ください。
路上駐車や無断駐車は 固くお断りいたします。

会場はどちらも掛川駅のすぐ近くです。 電車やバスのご利用をお勧めします。

詳しくはコチラ→

色々楽しめるイベントになりそうです。是非お出かけ下さい♪











[PR]
by hina-diary | 2013-05-17 16:46 | 手しごと | Comments(0)

bagとカーディガンと。

d0099425_1782581.jpg

明後日土曜日は娘の参観会。
今年は役員のお役目があるので、いつもの格好と言うわけにはいかないようで、スーツとまでは行かなくてもデニムでないそれなりのきちんとした格好で。となりました。

それなりのきちんとした洋服。はい。一枚しかありませんゎ。
一昨年作った黒いリネンのワンピース。
それに合わせたくてグリーンのカーディガンを。
この前主人のところに行った時に、一目で気に入ってこれだー!ってのが見付かったのにお店を廻り始めてすぐだったから、他見てから最後に買お。なんて思っていたら買うの忘れて帰ってしまったのですょ。

かなり妥協しましたが、こちらのグリーンに。
でも、ついていたボタンが許せない。真っ白のプラスチックのボタン。(Moreに画像小さく載せました)
これをRaktframさんで購入していた黒蝶貝のボタンに付け替えました。
ボタンだけですごくイメージ変わりました。←と思っているのは自分だけ??
一気にお気に入りになりましたょ♪ どうでしょう・・・

そしてずいぶん前に、クッションカバーを作ろうと思い、購入していた生地。
クッションカバーにするには、小さ過ぎて放置してあったので、グリーンのカーディガンとリンクさせたくてbagにしました。
d0099425_178576.jpg




d0099425_18521824.jpg


そして、前回スルーしてしまった静岡手創り市。
今回は行って来ました。

そこでお買い上げした真鍮のネックレス。
チェーンの長さが長過ぎて使いにくかったので、チェーンをカットしました。
本当は燻した真鍮が大好きなので、早く黒ずんで欲しいなぁ。

d0099425_19442678.jpg

で、手創り市に行くと母を待つ間に娘が毎回作る、木の実ランチ。
今回も作ってありました。

いつもはお父さんと待ってくれているんだけど、今回は一人。
わたしはと言えば、お友達とあれがいい。これがいい。と娘ほったらかしでしっかり楽しませてもらったので、待たせたお詫びに飴細工のバンビちゃんを買ってあげました。

その後OPENしたばかりのMARK ISへも。久しぶりの週末のお出かけ。
急に帰って来ることになった主人から、想像していたより早めの到着の連絡。
とても間に合わないので、静岡駅で降りてもらって三人で帰って来ました。
予定外の三人のドライブで、楽しい時間を過ごせました。










More
[PR]
by hina-diary | 2013-04-18 17:15 | 手しごと | Comments(0)

ブランケット。

d0099425_12195342.jpg


かなり前から手元にあるハギレを使ってブランケットを作りたいと思いながら数年。
今年に入ってすぐによーやく重い腰を上げました。
大きな主人が使っても足が出ないように、サイズは110センチ×210センチ。
服を作っていると、かなりの大きさのハギレが出るのと、作りかけて止めてしまった布など最大限に生かせるように、なるべくそのままの大きさで。
なので、布同士の組み合わせが結構複雑でした。
大きなサイズなので、最後の方は疲れて組み合わせどうでもよくなってました。ハハ

d0099425_12282860.jpg

ま、大変だっただけに大活躍してます。
今日は犬が使っておりますが、赴任先から帰って来た時に主人も、買ったのか作ったのかさえ聞くことなく、まるで前から使っていたかのように当たり前に使ってます。

クタクタになるまで使って、擦り切れたら直して使いたいと思っています。












More
[PR]
by hina-diary | 2013-03-03 12:34 | 手しごと | Comments(0)

パーカー。

何だか最近ちょっと違う雰囲気の洋服を着たくなり、パーカーを作ってみました。
こんな感じで合わせたくて、カラーデニムの方はちょっと思い切って普段選ばない色を選んでみました。

でも、この組み合わせをこの辺りで着るのは(石が飛んで来そうで)ちょっと勇気が要るので、横浜に遊びに行った時にコッソリ着てみたいと思っています。
都会の人はあんまり他人の事気にしてないので。

年齢を重ねて、この歳でこれは・・・とかあんまり気にし過ぎず着たいものを着られたらいいな・・・
なんて思っています。あ、でも「イタイ」感じは避けたいので、あまりにひどい私を見かけたら、匿名でいいので公開コメントでなく、コッソリお知らせ下さい。

d0099425_16391799.jpg



今日は娘の学校の一日公開日でした。
お天気は良かったものの、風が冷たく底冷えするのでとても寒かったです。
久しぶりにみる娘の同級生たちはすっかり大人びて、ドキッとしてしまいます。
1クラスしかなく、1年生の時から同じ顔ぶれの中で、まずまず楽しそうに学校生活を送っている娘の姿を見て先生や周りのお友だちに感謝です。
小学校生活もあと1年と1カ月。6年生は何か目標を立てて、それに向けて頑張れるようになってもらいたい。
などど、思っています。









[PR]
by hina-diary | 2013-02-16 16:50 | 手しごと | Comments(0)

ブラウスと、大人のためのワークキャップ。

d0099425_16504332.jpg



何の前触れもなく、いきなりの着画で失礼します。←小さくしときました。
久しぶりに、帽子をぬってみました。
大人に似合うワークキャップになったのではないかと。
こちらもとても気に入ったので、布を変えてたくさん作りたいと思っています。
今回は試作でデニムで作ってみたのですが、リネンでつくってもカッコ良さそうです。

そして、タイトルのブラウス。
うっかり、作品だけの写真を撮るのを忘れていました(汗)
こちらはオリジナルとなります。
身幅がゆったりとしていて、袖が細身でスッキリ見えるタイプ。
あら?先日のニットソーイングの時と同じ説明になってしまいましたが、印象は全く違うと思います。
こちらは、衿元の開きが広くさりげなく女性らしさが出るのではないか・・・と思います。

シンプルだけれど、だからこそいろいろな着こなし方が出来て、いろいろな方に似合って、長く愛用して頂けるかな・・・と思います。
袖が少しゆとりのあるもの。や、丈の長いもの。お尻が少しカバーできるもの。
など、バリエーションを増やして縫ってみたいと思っています。

下に、コッソリ着画を載せておきますので、見てやってもいいゎと言う方だけご覧ください。








More
[PR]
by hina-diary | 2012-11-10 17:10 | 手しごと | Comments(0)

最近のお気に入り。

d0099425_19292058.jpg



久しぶりにニットソーイング。したら、すごくお気に入りのカタチが出来ました。
背の低い私、ワンピースとかチュニックとかだと、もたつく感じが気になるー。
でも、お尻も気になるー。
で、この形。スッキリ着られてお尻はカバー。
そして、何より着心地がイイ!!
どんなにカッコイイ洋服も、着心地がよろしくないものは結局着なくなってしまいます。←あくまでも私の場合。
そして、身頃は余裕があるのですが、袖口がフィットするのでスッキリ見える。
と、とってもお気に入りになりました。

生地を変えて、いろいろ縫ってみるつもりです。

作品展の準備もしています。
頑張ります。




More
[PR]
by hina-diary | 2012-11-08 19:44 | 手しごと | Comments(0)

お祭りのための。

d0099425_1424637.jpg


このウンベラータ、去年の娘の誕生日の頃に東京に出向いた時に寄ってもらった、自由が丘にあるお店で(名前忘れましたー)買いました。
本当はもっと大きい方が欲しかったけど、だんなさんにあっさり却下されてこちらを。
で、今年に入ったぐらいから葉っぱが一枚、もう一枚とどんどん黄色く変色して、黄色になったものはもう元の色には戻らないそうなので手折っていたら、とうとう葉っぱが3枚程に。
まぁ、でもそのさみしい感じもまた良しとして、土が乾いたらお水をあげて世話をしていたら、今年の夏前ごろからどんどん葉っぱが増えて、こんなに元気になりました。

ナゼ??
ま、このまま元気で居てくれることを願っています。

d0099425_14294279.jpg


そして、こちらがタイトルのお祭りのための肉襦袢。
今週末はいよいよこども達が待ちに待ったお祭り。
今年は珍しく街の方と一緒の日取りです。

肉襦袢を作るのもこれで3回目。2年ほど前に作った肉襦袢、先週着せてみたら何だかパツパツ。
さすがにこれでは踊りにくかろう。と言うことで急遽布を買って来て縫いました。
ついでにお揃いのポシェットも。
来年は着るかどうかわからないから、これでいっか・・・とも思いましたが、来年は着るかどうかわからないからこそ、今年ジャストのサイズで着られるものを用意してあげたい。と思い直して。
白地の布の方が娘の大のお気に入りだそうで、久しぶりに母の手作りを喜んでくれました。
一番初めに作ったのは小さくなっちゃったので、ご近所の子にあげちゃったんだけど、歴代?の肉襦袢を残しておいて、並べてみるのもまた良かったかも・・・なんてちょっと思ったりもしました。

事故なく楽しく、娘の思い出に残る良い二日間となることを願って。





More
[PR]
by hina-diary | 2012-10-03 14:53 | 手しごと | Comments(0)

大人の洋服。

d0099425_10534014.jpg

久しぶりのニットソーイング。
カッティングとかデザインとかとても気に入っているものがあり、似たようなものを探してみたのですが、見付からない。
シンプルで凝ったデザインのものってありそうでなかなかない。
なので、縫うことにしました。
襟元や裾の始末が凝っていて、胸の開きもキレイ。
あくまでもカッコよく、大人のためのTシャツ目指して。
結構いい感じに仕上がったと自己満足です。

d0099425_1057313.jpg

d0099425_10582429.jpg

そして、ずいぶん前に縫っていたリネンのサロペットと合わせて。
夏は、ロールアップしてお得意のウェッジソールのサンダルを合わせて、大人のサロペットです。
着用したときに、腰回りがゆるくあく感じがなんとも言えずカッコいいのですよ。

夏休みに入り、去年までは一切ミシンとは無縁の生活を送っていたのですが、今年はもう娘も5年生。
二階で汗だらだらかきながらミシンを踏んでいると、意外にも娘も上がってきて縫物を始めます。
今年は娘にお留守番を頼んで、習い事にも行って居ます。
帰ってきたら、お昼ごはんまで用意してくれていて。
あぁ、お姉さんになったなぁ。
日々の何気ない毎日に感謝です。









[PR]
by hina-diary | 2012-08-05 11:08 | 手しごと | Comments(2)

スヌード。

先日良いきっかけがあり、以前から作ってみたかったスヌードを作ることになりました。
スヌード、ものすごいハマりました。
ストールだとその時々によって上手く巻ける日もあれば、そうでない日もある。
でもスヌードはかぶる?巻く?だけで簡単にキマルんです。しかもいい感じに。
これはかなり使えます。もっと早く作ればよかった。
今まで作ったストールも全部スヌードにします。たぶんもうストール使わないから。
ってぐらい気に入ってます。


d0099425_21191368.jpg

d0099425_21194133.jpg


こちらは今の季節に新しく出てきた「葉」のような春らしい色合いのリネンです。
衿元にこんなグリーンが来ると、顔色がパッと明るくなります。
白いお洋服だけでなく、紺色のお洋服や黒にも似合って、どの洋服に合わせるかもまた楽しみになります。





d0099425_21195433.jpg

d0099425_21201143.jpg


こちらは紺地に白のドット。コットン素材ですが、ポコポコとしたとても風合いの良い生地です。
大きすぎないドットと生地の質感で、子供っぽくならず大人に似合うスヌードが出来ました。

どちらもラクトフラムさんが気に入って下さり、ご注文下さったものをお店に置いて頂いて居ますので、そちらでもご覧いただけます。

お洋服だとなかなか取り入れるのに抵抗がある柄や色も、面積の小さなスヌードならばちょっとチャレンジしたり、冒険したり・・・新しい発見があるかもしれません。







[PR]
by hina-diary | 2012-04-12 21:36 | 手しごと | Comments(6)

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメ様、お久しぶりです..
by hina-diary at 22:18
鍵コメさま、こんにちは。..
by hina-diary at 13:00
鍵コメさま、先日は楽しい..
by hina-diary at 15:35
わぁ、linoさんコメン..
by hina-diary at 13:12
かわいいです~~~~^^..
by per-te at 10:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧