hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家でつくる・・・

去年初めて作って美味しくできた梅ジュース。
今年は2キロの梅を使って作りました。
なぜかモモのような香りと、でもやっぱりお味は梅酒(もちろんお酒の味はしない)の、あのなんともいえない味わいと。
普通は、氷砂糖とかグラニュー糖で作るので透明なのですが、わが家では体が冷えないように、なんでも黒糖や三温糖で作ります。

イチゴの季節に作ったジャム、最近になって食べつくしてしまいました。
買おうかな・・・?でも家で作るような果肉たっぷりのプリザーブドタイプのジャムはお高い。
そうかと言って安いジャムはあのプルプルのジェルみたいのは何でできてるんだろう。。。
もう、イチゴもないし。
で、一番いつでも手に入り易いリンゴでジャムを作ってみました。
黒糖で作ったので、色が悪い。まさに酸化したリンゴの色(涙)
でも、食べるとやっぱり黒糖のまろやかな甘さが美味しくて。
家ではプレーンヨーグルトに入れるのが目的なので、見た目は悪くてもOK!

お友達が梅ジャムをくれました。これがなんとも言えず美味しい♪はまりました。
で、早速わが家でも黒糖で作ってみました。
もらったのはもっと梅らしい爽やかな酸味だったのに、わが家は黄色になった梅でつくったので、甘味がつよい。こちらは梅が手に入るうちに青梅でリベンジする予定です。

そして、杏が安く手に入ったのであんずジャムもつくってみました。
あんずジャムはあのきれいな色が特徴・・・と読んだので、こちらはせっかくのキレイな色を生かすためにグラニュー糖でつくってみました。
美味しい!!色もきれい。今期最高の出来です。
ジャムは全て脱気殺菌をしているので、冷暗所で一年間もちます。

家で作るものは美味しいです。
最近では、朝食べるパンも、漬物も佃煮も、まだ出来てないけどお味噌も、手作りしています。
ムリのない範囲で。出来る時だけ。
なにより、家族が喜んで食べてくれるのが嬉しい。
いつも仕事で夜遅い主人は、夕食が遅くなるので、朝は胃にもたれて食欲がなく、小さなパンを一個だけ食べて仕事に出かけるのですが、焼き立てのパンを出した朝は、二つ食べて出かけます。
娘もジャムが美味しい美味しいと言って、食後のシメに毎回ジャム入りのヨーグルトを食べるようになりました。
う、うれしい(感涙)お母さん、がんばるよ~っ!

そうそう、一緒に写っているリネンのキッチンタオル。
噂には聞いていましたが、本当に最高ーーーーっ!
手を拭いたあと、普通のタオルで拭いた時には残る湿っぽさがナイッ!!
きっちり、水分をふき取る事ができます。
しかも、次に拭く時にもう乾いてる。最高の使い心地です。
時間が出来たら量産します。タオルも一緒に。
・・・いつ???




d0099425_1314469.jpg


あ、今日久しぶりにお店を開けました。
お客さまから電話でご予約いただいたので・・・
少しの時間でしたがお話し聞いたり、楽しかったです。ありがとうございました。

[PR]
by hina-diary | 2008-06-26 13:23 | 日々の暮らし

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧