人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春休み。

春休み。_d0099425_1324188.jpg


春休みに入ってすぐ主人のところに行き、一旦掛川に戻ったあと実家へ帰って来ました。
向こうでは花粉症の薬を飲むことなく、目のかゆみもなく快適でした。
久しぶりに目のかゆみで目覚めることなく、朝まで熟睡しました。
途中米子道から見える山にたくさんの杉が植わっていましたが、こちらの杉の木のように花粉でオレンジがかった茶色になっているものがほとんどなく、青々としていたのに驚きました。

この机は父が50年ほど前に作ったもの。
私たちが子どもの頃も遊ぶときにも、宿題をやる時にも使って来た机です。
家ではリビングテーブルを置いていないので、娘が粘土や絵を書いたりする時にIKEAで買った小さなプラのテーブルを使っていたのですが、高さも低すぎて作業がしづらそうだったのと、脚を固定する部品が壊れていてすぐに倒れてしまうので、今はもう実家で使っていないというこの机を向こうで色を黒に塗り替えて持ち帰って来ました。
思い出の詰まったこの机、我が家でこれからまだまだ活躍してもらいます。

春休み。_d0099425_13332212.jpg

春休み。_d0099425_13333221.jpg


向こうではパソコンのない生活なので、自然と本?(雑誌か・・・)を読むことが多くなります。
で、まずはBOOK OF〇へ。
正にドストライク!買おうかな・・・と本屋さんでパラパラとめくり棚に戻したものがザクザク。
この本を売って下さった方に、ありがとう♪
ものを減らすことを頑張っている私ですが、本も選別にかなり悩むものの一つです。
でも、今回増やした分だけ本棚の本を見かえして、ときめかないものを処分するつもりです。

春休み。_d0099425_13451142.jpg


そして、何年か前にOPENされて居て、近くまで行っていたのに全く知らなかったお店へ。
父の故郷でもある境港市にある「一月と六月」さん。
とても雰囲気のあるお店でギャラリーもあり、cafeもあり、本もあり、雑貨もある。
一つ一つをこだわって選ばれたことが伝わるもの達が並んでいます。
そして、とても素敵なオーナーさんが出迎えて下さいます。
オーナーさんとのお喋りに夢中になってしまい、うっかり写真を撮らせていただくのを忘れてしまったのですが、とても素敵な空間でした。
文庫本を片手にcafeでゆっくりお茶を楽しみたくなる。
いつかそんな風にお邪魔できればいいな・・・と思えるお店です。
そちらで見付けたこの靴下。この青に心惹かれました。

結婚するまでは私自身も本籍は父の実家である境港でしたし、お盆にお墓参りに行った時、人がすれ違うのがやっとの小さな路地を、すり抜けるようにして歩いて海まで行った子どもの頃の思い出も懐かしくて、実際に住んだことはないけれど、思い入れのあるところなのです。
里帰りの際にはまた行きたいです。

春休み。_d0099425_1346484.jpg


そして家に戻ってみたら、庭のジューンベリーの木にたくさんの花がついていました。
今年はたくさん実がとれるかな。いつも鳥に先を越されてしまうので、今年こそはジャムにしたい。
と、楽しみにしています。

今年の春休みはあちらこちら。と移動してあっという間に終わってしまいました。
本当は娘にはもっと復習をやってもらいたかったんだけど、自由にうごける小学生の長い休みもあとわずかになって来たので、帰れるうちに。と待っていてくれるおじいちゃん、おばあちゃんのところへ。
喜んでももらえたし、娘も滅多に会えないおじいちゃん おばあちゃんとの時間を楽しんでいたし、姉家族が誘ってくれたお花見もとても楽しい時間で、無事に行って帰って来れたし。
それで良しとします。








by hina-diary | 2013-04-04 14:13 | 日々の暮らし

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧