hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘の誕生日に想うこと。

d0099425_20595686.jpg


今日9月14日は娘の11回目の誕生日。
11年前の今日のこと、今でもはっきりと覚えています。
予定日の3日前、翌日には検診の予定だった14日になって間もない深夜12時頃に突然の破水。
慌てて病院に電話をして即入院。
看護士さんにまぁ初産だし、早くて明日の朝か午前中ぐらいかな。
と言われた15分後、猛烈な痛みが。入院して1時間半ほどで生まれて来ました。

お母さんなら皆そうだと思いますが、いまや自分の誕生日よりも娘の誕生日の方が感慨深いものがあります。
よく、ひとつ、ふたつ、と『〇つ』と数えられる歳までは可愛らしい。
と耳にしますが、全くその通りで、10歳の声を聞くようになった頃から本当に小生意気になり、今じゃもう本気ではらわた煮えくりかえる程、こまっしゃくれた事を言い返してくるようになりました。
これも、成長なんですかね。

そして、画像は先週だんなさんが休みの日に近くの神社へななの散歩に行った時の写真です。
しばらくは、こんな風に三人で犬の散歩に来ることもなくなるだろうから。
我が家にとっての大きな転機。
転勤となっただんなさん、来週末から単身赴任します。
娘は思春期にさしかかり、わたしはあまり体が丈夫でない。
その上、距離的には可能でも、土日もほとんど仕事のだんなさんは、週末帰ってくることもままならない。
そして何より、食生活が乱れるので、体が心配。年齢的にも体力はおちていくだろうし。
わたしも働きに出るなら、ハンドメイドはもう続けられない。

と、不安ばかりが頭をよぎり、マイナスにしかとらえることができませんでした。
でもつい先日、ある友人が色んなことを抱えながら、でも前向きに頑張ってる姿を知って、
『そうか、私きっと頑張れる!』 と思える出来事がありました。

自分の意志とは関係ないところで、自分の生活を変えざるを得ない出来事が起こる。
でも、これはきっと今の生活を変える転機なんだ。と。
きっと先々、あの時だんなさんの転勤がなかったらこんな風には成れてはいなかった。
と思える日が来ると。今は思えるのです。

きっと、また途中心折れる時が必ずある。
でも、ポジティブシンキングで上を向いていれば、きっと頑張れる。
前に進める。
な~んて、まずは今のこの上向き志向を維持できるよう、頑張らねば!!













d0099425_21414133.jpg


つい先日友達が家族で遊びに来てくれました。
着いてから皆で買い出しに行き、ならここでこども達は川遊びしつつ、バーベキューを楽しみました。
途中大雨に降られてしまったけど、それもまた思い出の一つ。
大勢で食べるバーベキューはやっぱり格別!

夜は、お昼雨で食べることが出来なかった焼きそばを。
これまた、皆で食べると美味しい!美味しい!
そして、こども達は夜更かし。
だんなさん達は疲れて寝た後、母たちは久しぶりにいろんな話を。
この友達いつも、他の人なら言わない事も、ハッキリ言ってくれるので何度も助けられてます。
友達家族が帰った後、今回彼女が残した私にとっての名言を忘れないようにノートに書き留めておきました。
育った環境も、性格も全く(多分)違う私たち。
しかも、知り合ってから一緒に過ごしたのはごくわずか。
なのに、なぜか気が合う?不思議な、でもわたしにとって大切な友人です。
いつも、本当にありがとう。



[PR]
by hina-diary | 2012-09-14 09:03 | 日々の暮らし

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類

フォロー中のブログ

michi_diary
miri's lifenote
per-te*
**nanacolour...
Geluk(フルック)
空カフェ日和
Natural Green
petit poche
Mint Chip
cocoro
Ouvrage
紡マート

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧