hina-diary ... hina7diary.exblog.jp


日々の出来事を…


by hina-diary

画像一覧

卒業します。

これまで、hinaとして活動してきましたが、長年の夢として来たオリジナルパターンの洋服を作る夢を叶えることにしました。
hinaを卒業しlinenu worksとして活動を始めます。

今後は洋服を製作することを生業として行きたいと思います。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

HPはコチラです。→linenu works


■  [PR]
# by hina-diary | 2014-03-08 22:25 | Trackback | Comments(0)

廻ルモノコト 行って来ました。

トイレットペーパー芯アート個展会場・磐田市旧赤松家


【日時】        2014年1月22日〜2月4日
【所在地】      〒438-0086 静岡県磐田市見付3884-10  
【お問い合わせ先】  旧赤松家記念館  
【電話】       0538-36-0340
【休館日】      月曜日(祝日または振替休日にあたるときは開館) 
           国民の祝日の翌日(土・日・月曜日にあたるときは火曜日休み)
【時間】       火曜から日曜・午前10時から午後4時30分(※最終日は午後4時まで)  



*在廊予定*1月22日・26日・29日、2月2日(水曜と日曜)





行って来ました。
前から気にはなっていたけど、なかなか行く機会のなかった赤松家記念館
広い広い敷地と、広々としたお庭と。
気持ちのよい空間の中、しっかりとアートに触れて来ました。







 
上手く撮れませんでした。
私のうまくない写真ではなく、やはり実際に足を運んでご覧になってみて下さい。
そして、アーティストであるyamadaucaさん在廊の際に、作り手の話を聞いてその思いやこだわりに触れることで、もっともっと楽しむことが出来ると思います。












■  [PR]
# by hina-diary | 2014-01-22 17:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

廻ルモノコト




年末のご挨拶も年始のご挨拶もできないままで、大変失礼しました。 お正月実家からこちらへ戻って体調を崩し、2日程前からまた風邪をひいてしまい、 お知らせがすっかり遅くなってしまったのですが、 山田ゆかさんの個展が開かれます。


トイレットペーパー芯アート個展会場・磐田市旧赤松家

【日時】                  2014年1月22日〜2月4日
【所在地】               〒438-0086 静岡県磐田市見付3884-10  
【お問い合わせ先】   旧赤松家記念館  
【電話】                  0538-36-0340
【休館日】               月曜日(祝日または振替休日にあたるときは開館) 
                              国民の祝日の翌日(土・日・月曜日にあたるときは火曜日休み)
【時間】                  火曜から日曜・午前10時から午後4時30分(※最終日は午後4時まで)  

             *在廊予定*1月22日・26日・29日、2月2日(水曜と日曜)

他では見ることの出来ない、紙管アート。
素晴らしい発想とセンスで生み出される作品を見ることが出来るチャンスなので、私も風邪をスッキリ治してお邪魔することをとても楽しみにしています。



more
■  [PR]
# by hina-diary | 2014-01-21 10:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

hiroさんへの納品。




hiroさんの家具のテイストに合うものを。
と、作ったクッションです。
ミリタリーのリメイククッションです。中綿は100%フェザーです。
すごくカッコイイものに仕上がったと思います






そしてこちらは黒のリネンで作ったvネックワンピースです。
マットな質感がとても上品で、今からの季節はタートルなどをインナーにして少し厚手のカーディガンを羽織って、ボリュームのあるストールとぐるぐる巻きにして、ブーツを履いて。
なんてコーディネートはいかがでしょう。
もちろん、一年中着まわせるアイテムです


こちらは杢グレーのニットで作った大人のパーカーです。
少し長めの丈で、気になる腰回りをカバーしてくれて暖かなアイテムです。
画像のように、レギンスにブーツを合わせて更にこちらもボリュームあるストールをぐるぐる巻きにすると暖かでお洒落ですね


こちらは薄手の杢グレーのカットソー素材のTシャツです。
先程のパーカーの色目よりも黒混じりの、こちらもまたとってもいい色合いです。
V空きや袖口、衿元の処理にこだわって仕立てました


こちらは、ミリタリーのリメイク2wayバッグです。
以前にもご紹介した
コチラの色違いとなります。
手提げでもナナメがけでも使って頂けます。

以上6点を納品しました。
hiroさんで是非お手にとってご覧ください。
hiroさんでは、今年いっぱいで雑貨のお取り扱いが終了となります。
ですので、今回の納品で最後となりました。
是非、hiroさんへお出かけ下さいね。

hiro shop+cafe
 浜松市中区相生町13-9  
 053-462-7071  
 open 11:00~17:00   
 close mon & tue

















■  [PR]
# by hina-diary | 2013-11-25 21:15 | 納品 | Trackback | Comments(0)

今度の日曜日。

今度の日曜日、11月24日2nd hand marketがありますよ~。



以下nimesさんのブログより抜粋。

■ 11月24日 9:30~14:30
■ まめまめマーケットと同時開催です。


20代最初のころに少し滞在していたイギリスで、
second hand shop というお店がいろんな街にありました。
その名の通り、どなたかが使っていた雑貨、服、などがお行儀よくならび、
販売されていました。
そんなお店が大好きで、よく覗いたりしていまして・・・。

そんないきさつではじめたフリーマーケットです。

ぜひ、いらしてみてくださいね。


☆当日、nimesは日曜営業~1日だけ店内セールになります。

ココマデ。

久しぶりに参加させていただくことになりました。
とっても気に入って使ったり飾ったりしていた雑貨たち。
好みが変わったり、使い勝手が今の生活スタイルに合わなくなってしまい、使っていない。
でも、フリマに出すには惜しい!!(T_T)
だからこそ、大切にして頂けるならば、泣く泣くおゆずりしよう。
と言うもの達を持って参加したいと思います。

不要品ではないので、hinaではお値切りご勘弁下さい。m(__)m

それでは、日曜日菊川のnimes前でお待ちしています♪



















■  [PR]
# by hina-diary | 2013-11-18 19:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

はじめの一歩。

更新しまーす。珍しく。
インテリアカテゴリー作ってみました。
はじめの一歩。足を出してみました。←大袈裟。

まずは、Before

玄関のスイッチ。
家を建てた時に、気に入ったスイッチプレートが見付からず、家中全てのスイッチプレートに
錆びスプレーを吹いてもらったものです。
こちらを

こんな風に。
自分的には男前になって、満足しております。
いーんです。あくまでーも、自己満足の世界ですからっ!

お次は、

先日Garageさんで植え替えしてもらって、かっくいくなったウンベラータさんに。


これまたGarageさんで買ってきた古いトーチライトを飾って、どこかのブログで拝見したアイディアを拝借して、ミリタリーな方々に彩ってもらいました。
狙ってます。


枝の上からも狙ってます。


こちらのグリーンの寄せ植えでも。警備してもらってます。

楽しーっ!!
あと、また少しずつ男前なインテリアに近付けるべく、いろいろ準備を進めております。

あ、仕事もやってます。はい。














■  [PR]
# by hina-diary | 2013-11-14 20:02 | インテリア | Trackback | Comments(0)

いっぱい、いっぱい。

なんとまぁ、二か月も放置していました。
こんなに長い間放置していたのは初めてかも・・・
そんな更新していない間も、ブログをのぞいて下さっていた方がいらっしゃったことに感謝です。
生きてます。そして、縫ってもいます。

わたしが役に立つと言って頂いて、お仕事いただいてそちらにかかりきりになり、ブログを更新する時間も心の余裕もなく日々忙しく過ごして居ました。
そして、この秋から新しく始めた事もあり、日々本当に慌ただしく、でもとても充実した時間を過ごして居ます。
で、いっぱいいっぱい。でした。

我が家もいよいよあと数カ月で新築して10年の月日が流れます。
10年前のちょうど今頃地盤の改良が終わり、基礎工事をしていた頃だったと思います。
我が家が家を建てる頃、パイン材を床材として使ってくれる工務店が本当に見付からず、壁を塗り壁や塗装壁に仕上げてくれるところを探すのに本当に苦労したものです。
そんな中当時、それなりに思ったように内装を仕上げてもらえるところに出会えて、建てた当初まずまず満足していたものの、やはり10年という年月がながれ、時代の流れも変わり、自分の好みも変わり、今やここをこーしたい、あそこをこーしたい。ところだらけなのですが、それでもやっぱりこの家を愛して行くしかない!
ので、今はグリーンに力を入れています。





こちら9月に横浜のMARK ISに行った時に一目ぼれしたグリーン。
何年も前から探していてお店でオーダーお願いしていたにもかかわらず見付からず、半ば諦めていました。
上から吊りたかったので、上に向かって伸びていた枝は別にしてもらっていたのを、先週ようやく豊橋のGARAGEさんで鉄の器に。
2枚目の写真が、吊りたかった方の株で古びたブリキのバケツに植え込みをしてもらいました。

なかなか豊橋まで行く機会がないので、2年前に買ったウンベラータもカッコよく植え込みをしてもらい、そちらで出会った新しいグリーンも我が家に迎えました。
グリーンを入れるとやっぱり気持ちいい!
今後は「男前インテリア」を目指して、すこしずつ変えていこうと計画中です。

他のグリーンもまたお披露目します。

そして、新しく始めた「コト」もいずれご紹介させて下さい。
















■  [PR]
# by hina-diary | 2013-11-08 21:58 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

この夏の色々。

昨日から、娘の学校始まりました。
と言っても、昨日も今日も午前終わりで避難訓練があり、あっという間に帰って来ましたが。

小学校最後の夏休みは、最初の2週間程は学校の行事予定などがありこちらで過ごして居ましたが、その後は主人の休みに合わせて主人の実家である岩手へ。
そして、その帰り単身赴任先の横浜のマンションに滞在して、横浜~東京めぐりを楽しみました。
断捨離中(のはず)の私は、何点か小物を購入して来ました。
もう何年も使っていたキーホルダー。吉祥寺で偶然気に入ったものを見付けたので、新しいものに。



このパキっとしたグリーンが今の好みにピタリと来たので。

行きたいお店を探していて偶然入ったお店で。



小さい自立するカゴ。
特に使う目的があった訳でないのですがこうゆうカゴ、物を整理する時に便利なので。
気に行ったものが見付かった時に。と思い買いました。

吉祥寺へは娘と主人がお台場へ行っている間に一人で出かけたので、お昼にはらドーナツが食べられる「はらっぱ」に入ってみたりあちこち行きたい所へ歩き回って、久しぶりに一人の時間を満喫しました



そしてこの夏ヘビロテで大活躍したのはこちらのパンツ。
hiroさんへも先月・今月と納品させて頂いたリネンのタックパンツ。
履き心地がよくて、涼しくて。
一度履いたらすごくお気に入りになって、もう1本別布で作ったものと2本を履き倒しました。



岩手では、一年に一度しか会えない従妹に会うことをとても楽しみにしていた娘。
2日間ガッツリ付き合ってもらって、てづくりのガラス玉を作る体験や、盛岡手づくり村?でもいろいろな手仕事を体験して楽しく過ごせました。
その帰り道ちょこっとだけ寄ってもらった盛岡にある「ひめくり」さんで鉄の鍋敷きを。
一生大切に使います。

岩手~東京・横浜から戻ったあとは、娘と二人私の実家である米子へ。
家に帰る度に少しずつ体力が落ちて少し小さくなっていく両親と、どこへ出掛けるでもなく
両親の普段通りの生活の中に、わたし達二人が入って。
朝母が病院へ行く。それを迎えに行って、食材を買いに4人でスーパーへ行く。
お昼ご飯を食べたあとは、家でごろごろして3時のお茶を飲んで、少し休憩したら夕飯の支度をする。

そんなのんびりな毎日を過ごしました。
でも、そんなおだやな時間がとってもいい時間でした。

そんな中でもせっかく帰ったのだからと。
母達がお昼寝している間に、小さな町の商店街に行ったり、境港まで足を延ばしてお墓参りに行ったり、
そこでも意外なめぐり合わせで、素敵なものにたくさん出会えて、嬉しい気持ちになったり、逆に自分のものづくりについて考えさせられたり。

娘はと言えば、姉家族に会うのをいつも楽しみにしているので、最後の日曜に水族館に連れて行ってもらったり、みんなで賑やかに夕飯を食べたり夜花火をしたり、こちらの従妹は同じ歳廻りの24歳なので遊び相手には大人過ぎるのですが、みんなのお陰で楽しく過ごせたと思います。

今回素敵なお店にも行ったのですが、一眼を忘れて帰って居たので写真はまた次回。





















More
■  [PR]
# by hina-diary | 2013-08-30 19:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

hiroさん、リニューアル。

8月10日(土)hiroさんがリニューアルオープンされます。
カフェの方もケーキのショーケースが入って少し雰囲気が変わり、
ケーキのメニューも増えて更にくつろげる空間へと。
家具も洗練されたカッコイイ家具が並んでいました。
すごく、すごく楽しみにしていたので、朝一で行きたいぐらい!
なのですが、帰省の為こちらを留守にするので、10日には行くことができません(涙)
行きたかったよー。
あぁ、行ける方が心底うらやましいっ、、、

詳しい情報はhiroさんのブログをご覧ください。→

以下hiroさんブログより抜粋

8月10日(土)11日(日) 
出張ココナ hiroにて開催します!



オーガニックコットンのお店「ココナ」さんが毎月主催している出張ココナを
hiroのリニューアルオープンと同時にhiro店舗にて開催したいと思います。
*12(月)13(火) 定休日 
14日より通常営業となります。

参加店舗  (敬称略 アルファベット順)

APARTMENT STORE

aruki

hiro

cocona

NUW


ココマデ。


あぁ、やっぱり行きたいっ!!

リニューアルに合わせて、本日納品をして来ました。



マットな黒のリネンで作った、ワンピースです。
後ろ側のヨークをナナメに切り替えています。
今の季節はインナーに鮮やかなブルーなどを合わせて夏らしく。
秋冬はタートルやボリュームのあるストールなど合わせて、一年中着まわせます。



L&Rさんのリネンで作ったローマンブラウスです。
大人に似合うグリーンです。



同じL&Rさんのリネンのお色違いです。
明るすぎないブルーが差し色としてとても映えます。
どちらもお手持ちの黒や紺のカーディガンと合わせることで、普段着たことのない色にチャレンジし易くなるのでは・・・
秋冬もタートルをインして着用して頂けます。

ローマンブラウス
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/





こちらは以前砂色リネンで作ったリネンのタックパンツです。
今回は秋冬を意識してマットな質感の黒のリネンで作りました。
上品な墨黒で、とても良い風合いの上質なリネンです。
お色違いの着用画像はコチラ→
こちらも夏だけでなく、レギンスをインしたりお手持ちのレッグウォーマーを合わせて一年中着て頂けます。

pattern by Smile Life






こちらはミリタリーのテント生地をリメイクして試作したバッグです。
大きさなど課題は残りますが、元の生地を活かして頭の中のイメージに近いものに仕上がったと思います。
素材はずいぶん前に手に入れていたのですが、作りたい形がようやく見付かりました。



こんな風にナナメがけすることも出来ます。

楽しい作業だったので、また生地を変えて作ってみたいと思います。





お洋服はhiroさんにて是非手にとってご覧ください。

hiro shop+cafe
浜松市中区相生町13-9  
053-462-7071  
open 11:00~17:00   
close mon & tue








■  [PR]
# by hina-diary | 2013-08-07 18:56 | 納品 | Trackback | Comments(2)

このひと月。

す~っかりのご無沙汰でした。
一か月以上も放置していたのですね。
遊んでいたわけではなく、このひと月も一生懸命縫っていました。



リネンのサロペット。
以前upしたのを、見て下さりオーダー頂きました。
とても手間がかかるので、オーダーが立て込んでいましたし一旦はお断りしたのですが、どーしても!
と言っていただき、かなり待って頂いて製作しました。
お渡しから二度目にお会いした時に、もう何度も着て下さったようで色違いが欲しいぐらい。
と言っていただける程、お気に入りになれたようでとても嬉しかったです。


ローマンブラウス
pattern by if any et m   http://asuko-trico.lomo.jp/



pattern by Smile Life


こちらは、6月に参加させて頂いたHOMEで出会った素敵な女性からオーダー頂きました。
お洒落なお客さまはたくさん居らしたのですが、中でもとても素敵で印象に残っていたお二方。
あんなに素敵な女性にオーダー頂けて、気に入って着て頂けるなんて、洋服づくりをしていて良かった♪
と感じました。

他にもいろいろ縫っているのですが、写真が撮れていないので、また次回ご紹介します。

さて、夏休みが始まりました。
暑いし、勉強もあまり熱心でないし、手しごとを提案しても気のない返事でげんなりしていたのですが、
料理だけは大好きな娘が、お昼ご飯や晩ご飯を作ってくれて何とか大きな揉め事なく過ごすことが出来ています(苦笑)
夏休みに入っても、縫い物のお仕事続けているので、ご飯づくりは是非とも頑張っていただきたい事の一つです。

始まってちょうど一週間、まだまだこれから長いのですが、今年は主人の実家である岩手、私の実家の鳥取、主人の赴任先の横浜へと行く予定なので、きっとこの先あっーという間に過ぎていくのではないかと。
でも日々しっかりと意識して、充実した夏休みにしたいと思います。


















More
■  [PR]
# by hina-diary | 2013-07-31 21:27 | 手しごと | Trackback | Comments(2)
< 前のページ 次のページ >

カテゴリ

全体
はじめまして
お店のこと
イベント
手しごと
納品
お気に入り
日々の暮らし
ななのつぶやき
イベント作品
hina+
インテリア
未分類


お気に入りブログ

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメ様、お久しぶりです..
by hina-diary at 22:18
鍵コメさま、こんにちは。..
by hina-diary at 13:00
鍵コメさま、先日は楽しい..
by hina-diary at 15:35
わぁ、linoさんコメン..
by hina-diary at 13:12
かわいいです~~~~^^..
by per-te at 10:23

ファン

記事ランキング

春の洋服。
卒業します。
作ったもの。と最近の..
bagとカーディガンと。
hiroさんへの納品。
hiroさんへ、納品に。
作品展いよいよ明日と..
hiroさんへ納品。
このひと月。
10 クリスマスリース。

ブログジャンル

住まいとくらしランキング
ハンドメイドランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite